[会社]プロだったらプロらしく仕事をしろ!!


私が勤めている会社では、曜日ごとに部署単位でのミーティングが設けられており、私のいる部署では毎週火曜日がそれなんである。

なもんで、毎週火曜日は会社に出社するとみんなでぞろぞろと会議室に向かい、9時になるとおもむろにミーティングを始めるわけだが、別にたいしたことをするわけでもなく、司会のオバカチョーさまがどうでもいいような社内の連絡事項とかくだらんことを一方的にしゃべっているだけなので、いつも火曜日は朝から不快な気分になること請け合いなんである。

で、あんまりにも内容がないので、私はその日の気分によって出たり出なかったりしているのだが(当然、ミーティングは全員参加ね)、最初のうちは「月曜日(社内全体での朝礼がある)と火曜日だけは必ず5分前に会社に来るようにしてください」などと厳しい口調でいわれ、ミーティングの内容が書かれたコピーをつっけんどんに渡されたりしていたのだが、最近はコピーすら渡されなくなった。


……どうやら、やっとあきらめてくれたらしい。


というか、自分の部下にこんなやつがいたら大変だろうなあ(クスッ)。

でも、いくら仕事ができようが、社長のお気に入りだろうが、ルールを守らないやつに毅然とした態度で臨めないというのは、もうすでにその時点で管理者失格なのだと思うのだけれども。

ま、そんなことはどうでもいいのだが、本日は少し機嫌がよかったので久方ぶりにミーティングに出席したのである。

そうしたら、オバカチョーさまが開口一番「本日は大事な話があります」

と切り出した。

私は内心「ケッ、どうせたいした話じゃねえだろ」と思っていたら、「先日、幹部会議で各部署の今期の売上が発表されたのですが、うちの部署の売上が激減しており、それについて社長から厳しく注意されました。これについて〜」とかなんとか10分くらいダラダラと話が続いたのだが、ようは社長に「Windows部門とElwin部門に新入社員を入れたのに、売上が前期の半分近くも減っているのはおかしい。特にElwin部門の売上が激減しているので早急に原因を突き止めてなんとかしたまえ。これは業務命令だ」とかなんとかいうようなことをいわれたらしい。


……いや、なんとかしろっていわれてもさ。


つうか、上記の発言はどこから突っ込めばいいのかわからないくらい突っ込みどころが満載なのだが、別に私はWindowsオペレータでもないし、ましてやElwinオペレータでもないので、なにもいわずにずっと黙っていた。

そうしたらオバカチョーさまが「これからは外注はもう使いません」と前置きしたのちに、今度はドブチョーとステレオで「Elwinオペレータは一生懸命仕事をしていない」とか「Windowsオペレータは作業が遅い」とか「いまはElwinとWindowsオペレータをあわせて7人もいるけど、昔は3人で仕事をこなしていた」とか「会社に入ったばかりだからといって甘えがある」などといいたい放題。

最後には「あなたたちにはプロとしての自覚がない!! プロだったらプロらしく仕事をしろ!!」とかいっちゃったりして。


はあ〜? プロだったらプロらしく仕事をしろ? 意味がわからん。


もしこれをいわれているのが私たち(Macチーム)だったら、そんな生意気な口が二度と利けないようにしてやるところなのだが、私にはまったく関係がないので、「大事な話ってこれかよ?」と思いながら、なんでこの人たちはこんなことをいわれてずっと黙っているのだろうとか、もし自分だったらこういう風にいうのになあとか、やっぱりミーティングなんか出るんじゃなかったとか、どうでもいいから早く終われとか、まあいろいろと思いながらも黙っていたのである。

で、最後の最後にドブチョーさまが「これまでは甘やかしていたけれども、これからは厳しくしていきます!!」などとおっしゃってしまった。


……。


 つうか、あんたが一番甘やかしているのは自分自身ですから〜〜!!


 そもそも、プロとして自覚がない人間を採用したのはお前ですから〜〜!!


 つうか、あんたのほうがよっぽどプロじゃないですから〜〜!!


 それに入社して3カ月の人間に売上が減っているとかいってもどうしようもありませんから〜〜!!


 売上が減っているのはたんにお前らの管理が悪いだけですから〜〜!!


 その前に誰もお前らのこと管理者だと思っていませんから〜〜!!


でも、あることないことさんざんいわれているにもかかわらず、なにもいわずに黙っているということはお前らもそれを肯定しているということですか〜?


 いうほうもいうほうなら、黙っているほうも黙っているほうですから〜〜!!


 ざんね〜〜ん!! もっとディスカッションがんばれ・斬り〜〜!!