[会社]有象無象


またもや調べてみたんである。

うぞうむぞう うざうむざう 4 【有象無象】

(1)「有相無相」に同じ。
(2)〔(1)の意から転じて〕雑多なつまらぬ者たち。人をいやしめていう。
「―の言うことなんか気にするな」


ふむふむ、

>雑多なつまらぬ者たち。

ですか。当社の人たちにはぴったりの表現ではないか。

>人をいやしめていう。

という表現はちと気になるが、そういわれても仕方あるまい。まぎれもない事実だし。

で、

>(1)「有相無相」に同じ。
>(2)〔(1)の意から転じて〕

というのが気になったので、またもや調べてみる。するとこんな検索結果が。

うそう-むそう ―さう―さう 4 【有相無相】

〔仏〕 形をもつものともたないもの。現象と真理。有象無象。


ほほう、現象と真理ときましたか。なかなか哲学的ですな。

有相無相ねえ。有象無象だと、ちと問題があるから今度からはこっちを使うことにするかにゃ。