[blog]ただのエールじゃなくて、ただのビール


をもらったほうがうれしいかも。

それもちょっと焦げているやつ。

ついでに玉が入っているといいかも。

などと、わかる人にはわかるけど、わからない人にはまったくわけのわからないことを書きつつ、トラックバックをいただいたのでトラックバックバック。

さっそくblogを拝見させていただいたのだが、

「見るところを見 見ない処は見ない」


というのは、私にもよくわかりませんでした(というか、これはちょっと引用されている文章が難解すぎて理解できない)。

ですので、私も感動しませんでした。えっへん(えばっていうことでもないが)。


でも、その下にリンクされていた

故事百選
http://www.iec.co.jp/kojijyukugo/contents3.htm


は、とても興味深く読ませていただきました。

国士無双」から「韓信の股くぐり」をググって記憶を新たにしたり、「朽木は雕るべからず」や「適材適所」を読んで、やっぱりそうだよなあと一人納得したり、そこからなぜか山本五十六の「やってみてやらせてみてほめてやらねば人は動かじ」に行き、最後になぜかこんなリンクにたどり着く。

ビジネスイノベーター(アーカイブ) | コラム・ショーケース
http://nikkeibp.jp/style/bizinno/showcase/article20031125.shtml


これを読んで、当たり前のことを当たり前にやるのはとても難しいのだなあということを痛感する。

そういえば当たり前なんて言葉、久しく聞いてないよなあ……。

どこにいっちゃったのかなあ……。