[会社]今日は朝からネットワーク障害


朝、会社に出社してメールをチェックしようと思ったら(もちろん私用)、「DNSサーバがみつからない」というエラーが出てメールが取得できない。

 「ちっ、Appleめ。また障害か?」

などと思いながら、IEを立ち上げてAppleのサイトをみようとしたら、なぜかタイムアウトになってしまう。

不審に思い、こっそりと社内に置いてあるインターネットサーバあてにpingを打つとちゃんと通るし,フロア内のファイルサーバもプリンタも問題なく動作している様子.

 「そうなると、こりゃこっちの問題だな」

とすぐに原因を切り分けることはできたものの*1、もしかしてプロバイダのほうで障害が起きているのかもしれないし、昨日私が帰ってからなにか(机の移動など)したのかもしれないので、取り立てて原因を究明する気も起きず、

 「インターネットが使えないんじゃ、こんな会社に来ている意味ないよな〜〜」


なんてことを隣人とひそひそと話しながら、あいつら(ドブチョーとオバカチョーね)はどうやってこの障害の原因を究明してネットワークを復旧させるのだろうかと、内心とても楽しみにしていたのである。

で、障害が起きているということをやつらが気がつくのを密かにワクワクしながら待っていたのだが、始業から20分が経過したというのにいまだに気がつく様子がない。

おまけにほかのオペレータも気がついているのかいないのか知らないが,なにもいわずにボケーッと座ったままである。


 「……こいつら本当に使えないな」


と、なかばあきれつつ、いつになったら気がついてくれるのだろう、まさか私が自分でいわないと誰も気がつかないのか? などと思っていたら、上のフロアの人間が


 「さっきからインターネットがつながりません!!」


と血相を変えてやってきた。お,ナイスタイミング! だとは思ったが、


 「別におまえが一番最初に気がついたわけじゃないから」


と心のなかで冷静に突っ込みを入れつつ、さてお手並み拝見と思っていたら、いきなり


 「totsugeki君!! なんかインターネットがつながらないんだけど!!」


 あんた、いきなり私に聞く意味がわかりませんから〜〜〜!!


 つうか、あんた少しは自分で調べたほうがいいですから〜〜〜!!


:「……いや、昨日はさっさと帰っちゃったのでよくわからないんですけど、ボクが帰ってからなんかしましたか?」

部長:「なんかって?」

:「机を動かしたりとか、レイアウト変えたりとか……」

部長:「いや、なにもしてない……と思う」

:「じゃあ、昨日は何時まで接続できてたんですか?」

部長:「私は20時までいたけど、そのときまでは使えてた」

:「ということは、今日来たらいきなり接続できなくなってたってことですね?」

部長:「……たぶん」

:「そうなると、プロバイダでなんらかの障害が起きているからネットに接続できないっていうのが一番可能性があるんじゃないですか?」

部長:「いや,プロバイダからそんなメールは来てなかったと思うけど……」

:「だって突発的に障害が起きちゃったらメールで連絡できませんよね? それにこっちもインターネットで障害情報を調べられませんしね」

部長:「ああ、そりゃそうだ」

:「とりあえずプロバイダに電話して障害が起きているか聞いたほうがいいんじゃないですか? なにもしていないのに急に接続ができないってことはそれくらいしかやることないと思うんですけど」

部長:「じゃあ、電話してみようか」


「じゃあ」じゃなくて、さっさと電話してください、この野郎。

で、やつに電話をさせている間になにげなくルータ(仕様はこちら)の様子を見に行くと、なにやらアクセスランプがピコピコと点滅している。

「ん〜? こりゃなんだ?」と思いながら、ちらっとあたりをうかがって誰もみていないことを確認してから,こっそりとこの会社には不釣り合いなルータの電源を切り、もう一度人目につかないようにすばやく電源を入れた。

すると、


「あ、つながりましたよ」


という、使えないオペレータ(の一人)の声がしたので、手近なWindowsマシンからpingを打って接続を確認すると、さっきは通らなかったappleのサイトへのpingが通る。

なんのことはない、障害の原因はただたんにルータが熱で誤作動していただけであった。


部長:「あ、つながった?」

:「……そうみたいですね」

部長:「なんにもしていないのに急に復旧したってことは、やっぱりプロバイダの障害だったのかな?」

:「……いや、そうでもないみたいですけどね」

部長:「じゃあ、なんで急につながったんだろう?」

:「たぶん、この暑さのせいじゃないですか?」

部長:「え? 暑さ? ああ、暑さね。ま、そういうことってよくあるよね」

:「ええ、そうですね。こういうことってよくありますよね……」


いいえ、黙って放っておいたら勝手にネットワークが復旧したりするようなことは絶対にございません。

しかし原因がわかってしまえばなんてことはないが、こういう単純な事象ほど気がつきにくいものなんであるな。

そしてさも自分が復旧させたかのように鼻高々で説明をしているアホを尻目に、私は何事もなかったかのようにメールをチェックし、一日のルーチンを始めるのであった*2

*1:これもひとえにOT隊長のご指導の賜物である

*2:ちょっとかっこよすぎ?