鼻づまりの原因がついに発覚


したのであります。

原因はなんとバーボン。

というのも、近所で安売りをしている店がみつからず、ここ2カ月間ほどバーボンを飲んでいなかったのであります。

で、昨日ものすごい久しぶりにバーボンを飲んだら、飲み下した途端に鼻水が……。


 「いや、これはなんかのまちがいだ」


とムキになって飲み続けたところ、食事が終わるころには完全に鼻がつまってしまい、翌朝起きたら久しぶりに鼻づまりでまったくにおいがわからない状態になってしまっていました。

私のなかでは「たぶんそうじゃないかな」とは思いつつも、本心としては認めたくなかった……そんな複雑な心境であります。

というか、自宅での夕食の際には350mlの缶ビール1本にバーボンのソーダ割りを気が済むまで飲むというのがここ10年来の習慣だったのであります。

だもんで、いままでビールを飲まない日はあっても、バーボンがないと買いに行って飲まないと気が済まないというくらいバーボンを飲み続けていたのであります。

しかし、何の因果かそんな大好きなバーボンを受けつけない体になってしまいました。

むろん、いままでにバーボンを飲まない(風邪などで飲めない)日もありましたが長くても2、3日で、2カ月も飲まないということはありませんでした。

ですから、「バーボンをやめても鼻づまりが治らないということは原因はバーボンではない」と思ってしまったのも無理はありません。


 「別にバーボンが飲めなくても死にはしないけど、おいらは明日からなにを飲めばいいんだ……」


いっそのこと酒なんかやめちゃえば……。いや、そんなことをしたらきっと廃人になってしまう。


 「日本酒に戻すのもいいけど、せっかくだから健康によさそうな酒にするか……」


そんなお酒が存在するのかわかりませんが、とりあえず探しに行ってきます。