[仕事]そして池袋へ


ええと,本日から1ヵ月間,池袋に行くことになったのである.

なんだかよくわからないが,成り行きで池袋駅北口から徒歩3分のところにある某印刷所(たぶん印刷所だと思う)に派遣されることとなったのだ.

私個人的には,あんなや●ざでいかがわしいところ(すごい偏見だ!!)は遠慮したいところなのだが,そんなこともいっていられない.

しかし池袋というと,DTPエキスパート養成セミナーを受けに8月のくそ暑い中をモトヤに通ったのと,現在使っているモニタをK主任から買い取ったときに行ったくらいしか行った覚えがないのだが,なにを隠そう池袋はK主任のお膝元なのである.

聞くところによるとこの近辺であれやこれやと悪さをしているようなので,あまりうろうろしたくないというか,もし万が一なにやら●●●みたいな格好をしたK主任と道端でばったり出くわしてしまったらどうしようかとそればかり気になって仕方がない.

しかもK主任の周りには●●●●●らしき人たちがたくさんいて,そのうえ●●●●●みたいなことをしていたりしたら,おいらはなんと挨拶をすればよいのだ?

その場合には「おお,久しぶりじゃん」じゃまずいだろうから,きっと「ごくろうさまです!!」か「おつかれさまです!!」というのが正しいと思うが,「ごくろうさま」は目上の人間がいう言葉だから,正しくは


 「Kのおじき,おつかれさまです!! ごぶさたしております」


だな.きっとそうに違いない.


……などというような妄想をしてしまうくらい,池袋駅北口というのは朝っぱらから仁義なき雰囲気がぷんぷんなのである(あ,ちなみにこれは私の主観なので突っ込みはなしでお願いします).

で,私の妄想なんかはどうでもよいのだが,肝心の派遣初日の仕事はどうだったのかというと,初日からいきなり「こんな作業もできないの!?」といった感じの多大なプレッシャーをかけられ,


 「おいらってもしかしてダメ人間なのか……?」


などと思いながらも必死で作業をこなしていたらば,そのうちにひどく頭が痛くなってきた.

どうやら久しぶりに頭をフル回転させたせいで頭の中がオーバーヒートしたらしい.

しかし当然のことながら,そんなことにはおかまいなしに立て続けに「これは5時までにやって!!」,「これは7時まで!!」,「これは8時!!」とプレッシャーを与えられ続け,結局初日は気がついたら仕事が終わっていた.

そして,そのあとどうやって自宅に帰ってきたのか覚えていないくらい一気にいろんなことをいわれ続けたのだが(作業があまりにも多岐に渡っているのでメモを取ってもまったく追いつかない),自宅でご飯を食べながら「……派遣って大変なんだなあ」と痛感したのであった.

つうか,仕事してお金を稼ぐって大変なことなんですのう…….

この歳にして仕事の大変さを再認識させられたわけだが,目下の問題は8月いっぱいはあそこに行かないと行けないということだ.

ああ,明日も行かないといけないのか,池袋.

なんだかしんどいですのう.