[仕事]派遣2日目にしてすでに針のムシロ


さて,今日も池袋にやってきたのである.

そして昨日に引き続きものすごいプレッシャーを受けつつ作業をしているわけだが,これがなかなかはかどらない.

というのも,いろいろと原因はあるのだが,そのなかでも最大の原因は私があてがわれたマシンにある.

なにしろ「一応」G4マシンなのだがクロック数が400Mhzしかなく,そのうえ調子が悪く,Quarkでなにか作業をして保存をしようとすると必ずフリーズしてしまうのである.

なので,仕方なく再起動し,Quarkを立ち上げて,ドキュメントを開き,修正をして保存をしようとするとまたフリーズ.

なもんで,「なんだかこのマシン調子が悪いんですけど……」といったらば,なにやら「前に使っていたいた人はそんなことなかったから,あなたの使い方が悪いんじゃないの?」みたいなことをいわれたので,さすがの私もカチンときて「ああそうですかい」といった感じでさっきから

>Quarkを立ち上げて,ドキュメントを開き,修正をして保存をしようとするとまたフリーズ.そして再起動

を繰り返しているのである.

つうか,人にこんなマシンを使わせているにもかかわらず「あの派遣の人は仕事が遅い」といったような雰囲気が醸し出されているというのは理解に苦しむ.

というよりもさっきから,


 これってなにか試されているのか?


という考えが頭をよぎるのだが,もしそうでないとすればたんなるいぢめ以外の何者でもない.

いや,別に誰になにをいわれようが,どう思われようがどうでもいいんだけどさ.

なんだか派遣2日目にしてすでに開き直ってしまっているというのもどうかと思うが,派遣の身としてはあてがわれたマシンを使って作業をするしかなく,そのせいで遅々として作業が進まず,そのせいでますますプレッシャーと風当たりが強くなるという悪循環はなんとかしてほしいのだが,肩身が狭い派遣の立場ではどうにもならん.

……う〜む,なんだかここに来てから針のムシロに座っている気がしてならないのだが,こんな目に遭うのだったらスーパーで品出しをしていたほうがいいやと思う自分もいたりして,それを考えると昔はいい歳こいてフリーターをしている人間というのは社会に適応できない人間だと一方的に決めつけていたりしたわけだが,いまとなってはその気持ちも理解できようというものである.

つまり,自分の立場が正社員であろうが,アルバイトであろうが,他人に必要とされているところにいたほうが幸せだっつーことであり,そしてそれがどんな仕事であれ,職業に貴賤はないわけで,それがたまたまスーパーの品出し兼レジ打ちであったとしても他人にとやかくいう資格はないっつーことですわい.

しかし,だからといってお金をもらえればなんでもいいのかといえばそういうわけでもなく,そのへんが難しいところである.

ああ,なんだかなあ.

生きていくというのはとても大変なことなんですのう…….