[仕事]本日は仕事が薄いのでお休み


前日の帰り際に課長から「明日は仕事が薄いんだよね」といわれ、なんの話かといぶかしんでいたら「いや〜、本当に申し訳ないんだけどさあ〜」などと要点をはっきりとしない話をたらたらとされ、意味がわからないのでず〜っと黙っていたら、ようやく5分後に「明日は会社を休め」ということをいいたいらしいということに気がついた。

それに気がついてからすぐに心の中で


 派遣社員って「休め」っていわれたら休まないといけないのか?


とか、


 派遣社員って事前の契約で労働日数とか労働時間とか決まってるんじゃないの?


というような葛藤があったのだが、ここで休みを断って明日仕事に出てきてもメリットがあまりないような気がしたので、前日の時短同様しぶしぶ了承したのである。

つうか、こっちが休みたいといっても休めないのに向こうに休めといわれたら休まないといけないというのは納得がいかないところだが、こちらとしては初めての経験で断り方もわからないのではまあ仕方あるまい。

なもんで、本日はきゅうきょお休みになってしまったので、洗濯なんぞをしつつ、久しぶりにコタローとコジローをかまったりなんかしてのんびりと過ごしたのでありました。

でも、本当はやらないといけないことたくさんあるんだけどなあ……。