[仕事]タイムシフト

本日はのんびりと13時出勤である。

といっても、別に前日に飲み過ぎたわけではない。

実は昨日の帰り際に「明日は午前中は仕事がないから13時から来てくれ」といわれ、一瞬「なんだそりゃ?」と思ったものの、その30秒後に自分がしがない派遣の身であることを急激に思い出し、あまり気は乗らないながらもしぶしぶ「……はい、わかりました」と答えたのである。

で、のんびりと午後出勤してきたものの、たしかにあまり仕事はなく、さっきからずっと待機である。

ま、私は別に仕事があろうがなかろうが時間でお金をもらっているので、ここの座っている間になにもしていなくてもなんらかまないのだが、向こうとしては高いお金を派遣会社に払っているので、そういうわけにもいかないのだろう。

しかし、こちらとしては13時に出勤して8時間働いて21時まで仕事をしたとしても、本来の契約の10時出勤であれば2時間の残業がつくわけだから、これはいうなれば時短である。

……う〜む、人生というのはなかなか思い通りにはいかないものですのう。