[派遣生活]年末進行につき

土曜日はもちろん出社である。

というか、みなさんこれから年末年始のお休みを取るために必死で仕事をつめていかなくてはならないわけだが、おかげでこちらも作業をしなくてはならない袋が棚に山積みにされているというわけである。

おまけに11月いっぱいで派遣社員が一人契約を切られてしまい(話に聞いたところによると「土曜出勤もしないし、仕事が遅いから」という理由らしい)、ただでさえぎりぎりなのに一人減ってしまったために、やってもやっても作業がなくならないのだ。

なもんで、派遣社員うしの間では

 「ったく、これから忙しくなるのがわかっているのになんで契約切っちゃうんだろうね……? 来年でもいいじゃん」

などという声が交わされたりするわけだが、自分たちもいつ契約を切られるか知れない立場なので、あまり大きな声ではいわない。というか、ほかの人の心配をするよりも自分の心配をするので精一杯である。

つうか、みなさん反応がクールというか、昨日までいた人が急にいなくなっても、

 「あ、やっぱりね」

といった感じの態度である。

内心はどう思っているのかはわからないのだが、そんなみんなの反応をみた私は

 「う〜む、明日は我が身ってことかなあ。泣いて悲しむっていうのもどうかと思うけど、派遣っていうのはこんなもんなのかもしれないな。まあ、おいらは別にいつ切られてもいいけどね。つうか、辞めるときは自分から辞めるぜ」

などと思ったり思わなかったり。

まあ、なんにせよ今日は雨でテニスは確実に中止なので、気持ちよくすっきりとした気分で仕事ができそうである。