今週末は休み

なぜなら、明日は忘年会だからである。

そしてなぜかあさっても忘年会である。

どちらともテニスの集まりなのだが、土曜日はとんかつ(揚げ物)+飲み放題、日曜日は中華料理食べ放題+飲み放題。

……食べ放題とか飲み放題とかいう言葉の前には減量とかダイエットとかいう言葉がひどくむなしく感じる。

というか、べつだん食べ放題だろうが飲み放題だろうが必要以上に飲んだり食べたりしなければいいだけなのだが、そもそもそれができていたら最初からぽっちゃりしていないのである。

つうか、たんに貧乏性な性格なものだから、頭のなかでは食べる必要がないというのがわかっていても、いざ会場に行くと、「あれも食べなきゃ、これも飲まなきゃ」とついつい食べすぎ、飲みすぎてしまうのだな。

これじゃあ体重が減るわけないやな、などと思いつつ、明日のために少しでも夕食を減らしておこうなどとささやかな抵抗を試みてみるのであった……。