愚弟がPCを購入しようとしているらしい(補足)

あとで読み返してみたら、とてもわかりにくい内容だったので(というか、あのニュアンスは書いている人間にしかわからんわな)、その補足。

まず、冒頭のこの部分

わかったようなわからないような答えが返ってきたので、いろいろと質問をしたところ、

で、私は愚弟にいろいろと質問した際に、実はこんな会話をしていたのである。


:「CDをSDカードにダウンロードするっていうのは、ようは音楽CDをパソコンに取り込んでそのデータをSDカードに移したいってこと?」

愚弟:「うん、まあそう」

:「ふ〜ん、そういう用途なら別にMacでもWindowsでもどちらでもいいわけだけれども……」

愚弟:「でも、ボクMacは使ったことないよ」

:「ああ、まあそうだけども、別にCDをパソコンに取り込んでそのデータをSDカードに移せればいいんでしょ?」

愚弟:「うん」

:「で、会社ではWindowsを使っている……と」

愚弟:「うん、2000とXP」

:「まあ、ぶっちゃけどちらでもいいんだけれども、会社でWindowsを使っているのなら、自宅はMacでもいいと思うんだよね。それにウイルスなんかの心配もないから入門機にはだんぜんMacのほうがいいと思うよ」

愚弟:「ふ〜ん……。でも、Macってそもそもなんなの?」

:「うん? MacっていうのはOSだね。Apple社が開発して販売しているOSをMacintoshっていって、MicroSoft社が出しているOSがWindows……あなたが会社で使っているやつとかあそこ(実家のPC)にあるのがそうだね」

愚弟:「うん」

:「で、MacWindowsのどちらがいいの? といわれると難しいんだけど、どちらともいいところがあって、わるいところがある」

愚弟:「ふ〜ん」

:「まずWindowsからいくと、Windowsっていうのは圧倒的にシェアが大きくてユーザーがたくさんいるからネットなんかで情報が得やすいし、ソフトも豊富、おまけにWindowsにしか対応していないコンテンツっていうのがたくさんある」

愚弟:「うん」

:「その反面、システムがものすごい複雑だから、もしOSが壊れたときなんかは復旧が難しい」

愚弟:「うん」

:「次にMacは圧倒的にシェアが少ないから、Windowsに比べると受けられないサービスのほうが圧倒的に多い。あなたのまわりにもユーザはほとんどいないはず」

愚弟:「うん」

:「でも、Windowsに比べるとそんなにシステムが複雑じゃないから、もしOSが壊れても復旧はそんなに難しくないし、なによりMacユーザはすごく少ないからウイルスに感染する心配がほとんどない」

愚弟:「……ふ〜ん」

:「だからCDをパソコンに取り込んでそのデータをSDカードに移したいっていうのであれば、WindowsじゃなくてMacのほうがいいのではないかと思っているわけ。でも……」

愚弟:「でも……なに?」

:「もしあなたがネットにつないで動画なんかをみたいっていうのであれば、Windowsにしないとダメ」

愚弟:「え? なんで?」

:「それはねえ、さっきもいったけどMacはシェアが少ないからそういうコンテンツに対応してないのよ」

愚弟:「え? でもMacでもインターネットはみられるんでしょ?」

:「うん、当然みられるけど、ほらCMでやってるじゃん、光で動画を見ようとか」

愚弟:「フレッツ光?」

:「そうそう、それ。もし、そういうやつをみたいのであれば、MacではみられないからWindowsにしないとダメ」

愚弟:「ふ〜ん。でもボクはべつにみる気はないけどね」

:「それにもし動画をみたいのであれば、回線も細いとダメだから太くしないとダメだしね。プロバイダもたくさんあるから、どれにするかも選ばなきゃいけないし、ネットにつなぐっていうのはけっこう大変なんだよ」

愚弟:「……ふ〜ん、そうなんだ。でもよくわからないのはなんで同じようにインターネットはできるのに、Windowsではみられたり、Macではみられなかったりするの?」

:「う〜ん、それは説明するのが難しいんだけど、う〜んとじゃあ、i-Modeってあるじゃん?」

愚弟:「うん、ドコモのやつね」

:「で、あなたの携帯電話はボーダフォンじゃん?」

愚弟:「うん、いまはソフトバンクフォンだけど」

:「うん、ソフトバンクフォンね。まあなんでもいいんだけど、あなたのそのソフトバンクフォンでi-Modeって使えないよね?」

愚弟:「うん」

:「なんで?」

愚弟:「え? それはドコモじゃないから」

:「まあ、そうだよね。でも、ドコモでもソフトバンクフォンでもメールはできるし、インターネットもみられるでしょ?」

愚弟:「まあ、そうだね」

:「だから、そんな感じ」

愚弟:「……う〜ん、よくわからない」

:「ん〜、まあ、あんまり例えがよくないからわかりにくいかもしれないけれども、ようはインターネットに接続してネット上のサービスを受けたいのなら、Windowsのほうが絶対にいいってこと。わかった?」

愚弟:「うん、わかった!!」

:「うむ、よろしい」


……と、ここまで書いたら時間がなくなってしまったので、まとめは次のエントリーに。