[猫]なんだかとても切なくて悲しい

いま世の中には何十万、何百万人という人たちが飢え、迫害され、はたまた戦争に巻き込まれて明日の生命をもしれない、または災害に遭い亡くなっている方がいるというのに、そういった事実とは無関係にこんなにもひどく切ないのはなぜなのだろう。

彼がかわいらしい子猫だったから?

それとも彼はちっぽけだったけれども、それでも一生懸命に生きようとしていたから?

それとも私が猫を飼っているから?

……理由はなんでもよいが、いまこの瞬間、この世の中で亡くなっているたくさんの人たちよりも彼の死のほうが悲しい。

こんなことを書くと、「たかが猫じゃないか?」とか「そんなものはお前のつまらんヒューマニズムだろう?」と思われる方もいらっしゃるかもしれないが、彼らと一緒に暮らしている私たちにとって、彼らは大事な家族の一員であり、しかも彼らはいくつになっても飼い主に依存しなくては生きていけないひどく弱い存在なのだ。

だから彼らはもしひどい飼い主に飼われ、八つ当たりやストレス解消のために毎日虐待されていたとしても文句もいえず、逃げ出すこともできず、ただじっと我慢をしているしかない。それこそ無惨に命を奪われるまで、だ。

そういう意味でいえば、彼は3ヶ月という短い期間だったかもしれないが、すてきな飼い主さんやお兄ちゃんと一緒に過ごすことができて幸せだっただろう。

いや、彼はいまも幸せに違いない。