愚弟がPCを購入しようとしているらしい(まとめというか考察)


昨日のエントリーd:id:totsugeki:20061225(「*[PC]愚弟がPCを購入しようとしているらしい(補足)」)の続き。

なんでこんなにながながと補足を書いたのかというと、そもそもの発端はその前の前のエントリーd:id:totsugeki:20061220(「*[PC]愚弟がPCを購入しようとしているらしい」)で

>……誤解とか思いこみって本当にすごいなあということを痛感した一件でありました。

というような件を書いたのだが、これだけではとてもわかりづらかったからである。

すなわち私は愚弟がインターネットに接続する気があるのかないのかをちゃんと確認もせずに、

>ふ〜ん。でもボクはべつにみる気はないけどね

という発言を聞いて、「ああ、こやつはインターネットにつなぐ気はないのだな」と勝手に判断して「だったらMacでもいいと思うよ」とMacをすすめ、愚弟は愚弟で最初からインターネットにつなぐ気満々で「(インターネットにつなぐための)パソコン買おうと思うんだけどなにがいい?」というほどの意味で私にたずねたのである。

つまり、おたがいにものすごい思いこみと勘違いをしたまま、会話を進めていたために最後におかしなことになってしまったわけだが、それよりも来年で30歳を迎え、おっさんの仲間入りをしようとしているのにもかかわらず、

 「わーい、わーいインターネットだ〜」

と、まるで小学生のようなノリでパソコンを購入しようとしている愚弟をみていると、わが弟ながら本当に情けなくなってくるわけだが、これも私の教育が悪かったのだろうと反省することにする。

まあ、そう考えるとなにも聞かずに黙って買ってしまうよりは、まだ聞いてきただけマシ、という考え方もできなくはないので、愚弟の自主性を尊重しつつ、パソコンを買おうと思ったということを前向きにとらえていこうと思ってはいるわけだが、さてなにから説明すればよいやら……。