愚弟がPCを購入しようとしているらしい


先日実家に行ったときに愚弟に「パソコン買おうと思うんだけどなにがいい?」と聞かれたのである。

なもんで私は、その質問には必ずそうやって答えているように「あなたがなにをしたいのかにもよると思うよ。それにノートとデスクトップかによって値段も設置するスペースも変わってくるからね」と答えたのである。

すると、「マシンはデスクトップでCDをSDカードにダウンロードしたい」という、わかったようなわからないような答えが返ってきたので、いろいろと質問をしたところ、どうやら「音楽CDをパソコンでリッピングして携帯電話のSDカードに落とす」というようなことをしたいということが判明。

なので私が「予算は?」と尋ねると、ちょっと悩んでから「13〜14万円くらい」と答えたので、「ふ〜ん、それだけあったらなんでも買えると思うよ」と答えると、「え? そうなの? でも、安いにこしたことはないんだけどね」という返事だったので、「じゃあ、ボクの自宅にあるMacでよければモニタもセットであげるけど」と答えたのである。

すると、「え? ホント!? やったね。じゃあ、これでCD買いに行かなくてよくなるや」と無邪気に喜んでいたのである。

「まあ、CDをリッピングするくらいならMacで十分だと思うよ……って、ちょっと待て!!」

愚弟:「へ?」

私:「なんかいま、CD買いに行かなくてよくなるとかいってなかった?」

愚弟:「うん、だってそうじゃん」

私:「なんでそうなる!?」

愚弟:「だってインターネットにつなぐんだもん」

私:「……」

愚弟:「え? なに? どうしたの?」

私:「……ちょっと考えさせてくれない?」

愚弟:「え〜!? 別にいいけど早くしてよ!!」

私:「……ああ」


……誤解とか思いこみって本当にすごいなあということを痛感した一件でありました。

つうか、私の教育が悪かったのだろうか。

う〜む、なにから説明すればよいやら悩む……。