[仕事]やさしさというのは「甘さ」ではない


本当に相手にとってやさしいというのは厳しさであって甘さではない。

だが、相手を甘やかすのはそんなに難しくない。むしろ簡単である。

なぜなら相手に厳しく接するということは、自分自身にも厳しくしなければならないからである(自分自身に甘い人間が他人にいくら厳しいことをいっても、反発を買うだけで相手が聞き入れるはずがない)。

つまり、自分を甘やかしている人間は、他人に厳しくすることができないので、その結果、他人を甘やかすことになる。

しかし、本当に相手のことを考え、思っているのであれば自然と発言や態度も厳しくなるはず。

ということは、相手が自分にいいことや甘いことしかいわないというのは、つまりはなにも期待していない、もしくは相手がどうなろうとどうでもいいと思っている可能性が高い(もしくはそういうふうにしか他人と接することができないか)。

 「自分に厳しく、他人(ひと)にやさしく」

他人(ひと)にやさしくするためには、まずは自分に厳しくしなければならないのだ。

愛をもって他人に厳しく接するというのはとても難しい。