[blog]オープンソーサー


という言葉があるそうな。

なんでそんな言葉を知ったのかというと、MYCOM PC WEbメールマガジンのトップにネットワークウォークマンをプレゼントというアンケートのリンクがはってあったので、私はすぐさまクリックしたのだが、そこには一番はじめに「聖翔」のアンケートにご協力下さいとあり、「聖翔? ……聞き慣れない名前だな。なんじゃらほい」と思いながらざっとアンケートをながめていると、最後のほうに

「オープンソーサー」という働き方についてご興味がありますか。

という項目があり、最後に関連リンクとしてこんな会社のリンクがはってあったのである。

聖翔株式会社
http://www.seishow.co.jp/


……なんか氣志團みたいな名前だなあと思いつつリンクをクリックし、サイトの左側にある「オープンソーサーという働き方」を読んでみて「ああ、そういう言葉があるんだ」と感心したのである。

で、感心したのはいいのだが、ちょっと気になったのでなにげなく「オープンソーサー」でググってみたのだが、そうしたらこんなblogがひっかかってきた。

Matzにっき(2005-07-09)
http://www.rubyist.net/~matz/20050709.html


う〜ん、Matz? なんか最近そんなハンドルネームを聞いたような……。

blog上にプロフィールなどの情報が一切ないので*1書いている人が誰なのかよくわからん。しかし、

>展示していた人は、私の顔を知らなかったようなので、

というくだりを読むかぎりではかなりの有名人ぽいし、文章を読んだかぎりではかなりできる人だと思うのだが、

日本Rubyの会? まつもとさん?

むむむ、誰なんだ?

漠然と脳裏にはイメージは浮かんでいるものの、はっきりとした輪郭を成さないので、躍起になってblog中にあるキーワードで検索し続けること15分。


……やっとわかりました。

というか、気がつくの遅すぎ。

いやはや、お恥ずかしい。

でも

展:プログラミングはなさいますか
私:ええ、すこしは。


なんて普通はいえないですよ。特にこの方がこういうことをサラッといってしまうというのはすごいよなあ。


いつかは私も

相手:DTPはなさいますか
私:ええ、少しは


なんていってみたいものだが、そんなことは別にどうでもいい。

おかげさまでこんな情報とかこんな情報まで検索してしまい、ずいぶんと勉強になりました。

しかし、「未踏」とか「ゆきひろ」とかいうキーワードに敏感に反応してしまうのは、ふだんインターネットでなにをみているかの傾向がわかってしまうので、自分でもちょっとおかしかったりして。

*1:読む人が読めばすぐにわかるのだろうけど