[Macintosh]ブラウザクラッシュ


ここのところ、マシンの調子がよろしくないのである。

なんの気なしに作業をしていると理由もなくフリーズする。

仕方がないので強制再起動させると今度はアイコンパレードの途中でフリーズし、またもや強制再起動して、今度はぶじに起動したかと思うとHDをマウントした瞬間にまたもやフリーズする。

一応、PRAMクリアやデスクトップの再構築をしてみるも、やはりフリーズを繰り返し、おしまいには電源を入れてから起動するのにやけに時間がかかるようになってしまった。

もうこりゃダメかなと思いつつ、だましだまし使っていたのだが、今度はNetscapeを立ち上げると確実にフリーズするようになってしまった。


 「おいおい、これじゃ仕事になんないよ!!」


これでは私のインターネットライフが大ピンチ。

なもんで、きゅうきょNetscape7.02をサイトからダウンロードして、前のNetscape関連の書類をアプリも含めてすべて削除し、再度再インストールし直すも、やはりNetscapeを起動するとマシンがフリーズしてしまう。


 「おいおい、これじゃ仕事がはかどらないよ!!」


背に腹は変えられないので仕方なくIEを使っているのだが、調べ物などのときにはタブが使えないと不便きわまりないのである。

いやはや困った。新・四種の神器が使えないのでは会社に来る意味が半減してしまうのだな。


しかし、もしいま私が使っているマシンが壊れたら、会社はどういう対応をするのだろう。

OS 9.2でブートできるマシン(G4)はすでに販売が終了してしまっているので、代理店にリースを頼んだらたぶんG5マシンでOS Xの組み合せになると思うのだが、一人だけOS Xを使って仕事をしているのはなかなか楽しそうである。

でも、OS Xにするのはいいが、アプリやフォントが絡んでくるので「はい、今日からOS Xにします」ってわけにもいかないし、当社の経緯者サマはどうでもいいものには●●みたいに金を使うくせに、アプリやフォントといった目に見えないものに出す金はものすごく惜しむからなあ。それに輪を掛けて上司が●●●だから、それをクリアするような裁量もないだろうし……。

ということは、いま使っているマシンが壊れたら「とりあえずOS Xに移行するまで空いているG3を使っておいて」とかいわれそうだな……。

別にそれはそれでいいのだけれども、そんな対応しかできないのだったら、もうこの会社にいる必要はないよなあ。

よ〜し、じゃあこっそりマシンに水でもこぼしてみますか。

それを機に全員OS Xに切り替えるっつーのなら、まだ検討の余地はあるのだけれども、まあ99%そんなことはありえないのはわかっているので、早くマシンが壊れないかと毎日楽しみ、楽しみ。