[ちょっといいもの]スーパーポジティブ


J-WAVEで平日毎週深夜24:30〜26:00に放送しているSOUL TRAINで、ナビゲーターのRYU(あえて呼び捨て)が月曜日に


「会社勤めのみんな!! 今週も残り4日です!! がんばっていこうぜ!! あ〜い」


といっているのを聞いて、すげえなあと思ったのである(あえてSOUL TRAINのノリで)。

だいたい月曜日などというと、「また今週始まっちゃったよ。ダルイなあ」なんてことを思いがちなのだが、あの声で「今週も残りあと4日です!!」なんて元気にいわれると、「ああ、もう今週も残りは4日だ。がんばろう」といった気持ちになる人も少なくないのだろう。

かくいう、ひねくれ者の私はこういうことを聞くと「1週間なんて本当にあっという間だからなあ。人生なんて短いもんだよ」なんて急に悟ってしまったりするのだが。

しかし、RYUというのはすばらしくポジティブな思考の持ち主なのだけれども、ポジティブであるというのは制限がないというか、本当に底がないのであるな。

つまり仕事においても、いくら残業続きで大変だからといって辛い辛いと思っているだけでは、なにも得る物はないということである。

だからといって、やせがまんや無理をして異常にがんばっていたりすると、精神に異状をきたしたり、体調を崩したりしかねないので、そのへんのバランスというか、大変なときには大きな声で「助けてください」といわないといけないというか、口に出していえないのであれば周りの人に確実にわかってもらえるような方法を取るとか……などとまあここまできてしまうとポジティブもネガティブもまったく関係がないような気もするなあ。

となると、そういう状態になってしまってはもう手遅れだということは、そういうふうにならないようにポジティブな思考を身につければいいということか。

まあ、少なくともネガティブな思考さえしていなければ、いずれはポジティブな思考になる(はず)。

ということは、


 今日もアホな月刊誌やらせやがって、また残業じゃねえか。あとで絶対に思い知らせてやる。


なんていうのはネガティブもいいところなので、


 ああ、今日もすてきな月刊誌のおかげで残業できるぞ。神様、残業させてくれてありがとう。


といった感じでいれば、いつかはポジティブになれる(はず)。

……う〜ん、かなり無理があるような。