[iPod]iPodを使うための最初の一歩


を踏み出そうと思ったのだが、最新のiTunes4.9を使うには

Macintosh システム条件】
Mac OS X v10.1.5以降 (iPod photo への写真のコピーには Mac OS X v10.2.8、AirMac Expressの使用には Mac OS X v10.3)


とかいうわけのわからん縛りがあり、自宅のマシンで該当しているのはメインマシンのG4 500MHz(AGPグラフィックス)にインストールしてあるMac OS X v10.2.8とiBook G4(12インチ)のMac OS X v10.3.9しかないのだが、メインマシンではいまだにOS 9.2を愛用しており、Mac OS X v10.2.8を使うにはいちいちブートしないとならないので、やはり自宅では最新のOS*1であるiBook G4でiTunesを使うことにする。

しかし、まさかこんな用途にiBook G4を使うはめになるとは夢にも思わなかった1年半前(2004年1月)の私は、あろうことか30GBのHDを3つのパーティションに切るという暴挙をしでかしており(その当時は各パーティションに検証用に各々違うシステムを入れられればよいなと思っていたらしいが、いま思うとかなりあさはか)、Mac OS X v10.3.9が入っているパーティションはすでに残り容量が500MBしかない状態であった。

なんてこった。すでにアップアップじゃねえか。これでまたCDをリッピングしてデータをためこんだりしたら、すぐにパンクしてしまう。こんなことならパーティションなんか切るんじゃなかった……。

なんて後悔をしても仕方がないので、まずはiTunesリッピングしたデータを別のパーティションに保存するようにできるかを調べた結果、iTunes4.9の環境設定ではそんなような設定はみあたらなかったのだが(あんまりちゃんとは探していない)、Googleでちらっと検索をしたところ、まあそんなに難しくはなさそうなので、参考までに下記にリンクをはっておく(って、情報が古いからあんまり参考にはならんかも)。

OSXインストール時のHDパーティションについて
http://bbs.powerbook.org/pbg3006/BBS_MSG_020729174858.html


だが、iTunesリッピングしたデータはなんとかなるものの、ついでに山ほどある画像もiPodに送ってカラーで猫自慢をしたいのだが(というか、どちらかというとこちらがメインなのだけれども)、これは一回iPhotoに画像を登録し、それからiPodに転送しなくてはならない。

しかし、画像フォルダのなかには画像やら動画やらが散乱しているのでかなり容量が大きく、これらもCDをリッピングしたデータと同様に別のパーティションで管理しないとならないとなるとかなり煩雑である(画像の管理はほかのマシンでやれよっつー話もあるが、いずれにしてもiPod photoに画像を転送するにはMac OS X v10.2.8以上でiPhotoを通さなくてはならない)。

……。

よしっ!! わかった!!

新しいマシンを買おう。そのほうが手っ取り早い。

iPodを使うための最初の一歩を踏み出す道程はなかなかに険しいのだ。


追記(2005.08.02)

上記、

>iTunes4.9の環境設定ではそんなような設定はみあたらなかったのだが

のくだりですが、iTunes4.9で確認をしたところ環境設定の最後のタブでリッピングしたデータを保存する場所を変えられる設定がありましたので追記しておきます。

*1:もうすぐ切り捨てられるけど