[iPod]iPodを使い倒そう


まだ箱から出してもいないのだけれども、どうやって使い倒そうかと情報収集中なんである。

「そんなことは買う前にやりなさい!!」という突っ込みが聞こえてきそうだが、まあたまにはこういうのもいいかなと。

で、ここまでの収集の成果を参考資料としてアップしておく。

まずは昨日のエントリーでちらっと言及したiPod Camera Connectorだが、そもそもこれはなにをするものなのかというと、ようはこいつを使ってiPodデジタルカメラを接続するとデジタルカメラのメモリに入っている画像を吸い上げられるという代物なんである。

対応機種はこんな感じなのだが、レビューを読んだかぎりだと転送速度はあまり早くないようなので注意。しかし、出先でデジタルカメラで撮影した画像をiPodに落とせるというのはノートPCなどを持って歩く手間などを考えると使いどころによってはなかなか便利そうではある。

そのほかにもiPod人気に便乗したスピーカーやらケーブルやらたくさんあるのだが、いまのところ私には必要なさそうなので特に言及はしない。

続いて「使い倒すといったらやっぱり共有だろう」ということで、みなさまご存じ「OS Xハッキング!」を執筆されている海上のアニキにご登場いただき、アニキのコラムを参考にこんなこと↓

【コラム】OS X ハッキング! 第100回 LinuxiTunesサーバに仕立てる (MYCOM PC WEB)
http://pcweb.mycom.co.jp/column/osx/100/


【コラム】OS X ハッキング! 第101回 iTunesの共有機能、再び (MYCOM PC WEB)
http://pcweb.mycom.co.jp/column/osx/101/


をしてみたいなあと画策しているのである。サーバマニアの私としてはできるできないは別にしても、こいつは涎が出るほどトライしてみたい案件なのであるな。

あとは当初の予定どおりポータブルHDとして自宅や会社のPCに散在している画像をこいつに集めて一元管理するくらいしか思いつかないのだが、iPodといったら音楽を聴くもの(というふうに巷では認識されているはず)なので純粋に音楽を楽しむという手もあるが、いままでそういう習慣がなかったのでたぶん音楽はあまり聴かないと思う。

でも、実はこの人の影響で前々からラジオが聴けるMP3プレイヤーがほしいなあとは思っていたのだが、MacinユーザでHD音楽プレイヤーというとやはりiPodになってしまうのか。

これでラジオが聴ければ完璧だったのになあ。そこだけが残念である。

ま、あとは使ってみてから考えることにしよう。