[会社]本日は急激に夏休みを取らせていただく


もうかれこれ2週間も前からこの日は夏休みを取るつもりでいたのだが、あえて直前までいわず,帰る間際になって突然思い立ったように「来週の月曜日は休みます」というのがポイントである。

というのも、別に前もっていっておいてあげてもいいのだが、休むということをいうべき人間(オバカチョーね)が私の仕事の管理をしているわけではないし、ましてや奴は私がなにをしているのかすら把握していないので、やつに前もっていっておいたとしても、仕事の都合で休めない場合があるので、事前にいっておいてもいっておかなくてもまったく関係ないのであるな。

まあ、自分のスケジュールは自分で管理をするというのはごく当たり前のことなんであるが、なぜかこのおばはんはものすごい勘違いをしていて「休みを取るときは絶対に前もって私にいいなさい!!」とか本気でいったりするので、ひねくれ者の私は絶対に教えてやらないのだ。

だいたい小学生とか中学生を相手にしてこういうことをいうのならわかるが、大の大人を相手にしてそういうことをいってしまうのは、そういうことをいうほうのレベルが高いのか、いわれるほうのレベルが低いのか。

普通のレベルであれば「お前なんかに絶対にいうか。ば〜か」と思うのが当然だと思うのだが、そういうことをいわれてもなんにもいわないこのフロアの人間はそれが当然だと思っているのだろうなあ。

ま、たいした仕事をしていない人間にかぎって夏休みの予定がきっちり埋まっていたりするというか、自分の立場を弁えていない人間ほど与えられた権利はすべて使っていいものだと勘違いして最大限に利用しようとするというか、幼稚な人間ほど自分の権利のみを主張するといおうか。

別にこんなもの、夏休みがどうとかいっていないで自分が休みたいときに休めばいいのではないかと思うのだが、聞くところによるとそうもいかないらしい。

ふ〜ん、なかなか難しいんですのう。

そもそも3カ月も前に夏休みの予定を決めないといけないような仕事なんか誰もしていないのだから,そんなもの事前に決めようが決めまいがなにも関係ないじゃんかと思うのだが、組織というのは面倒くさいものなのですのう。

私なんか、仕事の都合さえついていれば別にいつ休んでもいいと思うのだけれども、それこそ強者の論理なのかもしれないねえ(私は自分で自分のことを強者だなんて思ったことはただの一回もないのだけれどもさ)。

たんに3日かかる仕事を2日で終わらせれば1日休めるなんていう単純な計算は成り立たないのですかにい。

>このフロアにいるオペレータのみなさん