頭の切り替えが遅い自分


連休中はあんなことやこんなことや、もういろんなことをしたので、忘れないうちにさっそく書こうと思っていたのだが、いざ書こうとすると筆が進まない。うまく文章がまとめられないというか、文章自体が出てこないのである。

基本的に休日はぼけーっとして過ごすのが楽しみなのだが、もし休日を一生懸命エンジョイしたりすると今度は疲れでぼーっとしてしまうので、結局休み明けはぼーっとしているのだな。

だから休日をどう過ごそうとも休み明けは頭が回らないのだが*1、そのせいでいつもはてなを書くのに苦労するのだ。

というか私の場合、休みというか会社を離れた時点で頭がすぱっと切り替わってしまうらしく、ついさっきまでやっていた仕事どころか、休み明けにやらなくてはならない急ぎの仕事もすべて忘れてしまうので、休み明けに出社してぼけーっとしていると「校正はいつ上がるんだ!!」と客から電話がかかってきたりして大騒ぎになったりする。

なもんで、休み明けにやらなくてはならない仕事は休み前に机の上に置いて帰らなくてはならないのだが、週末はなにかと忙しいので、ついつい忘れがちなのだ。


……なんかダメ人間だな、自分。

まあ「葉を隠すなら森の中」という例えもあるが、そういう意味でいうと私が勤めている会社は壮大なジャングルみたいなものだから、葉っぱの一つや二つ、たいして問題にもならないのだが(だからといってなにをしてもいいというわけではない)。

それくらい仕事が嫌いなのか、はたまた切り替えが早すぎるのかはよくわからないが「休み明けになると必ず仕事を忘れる人間」というのは社会人として失格だな。

でも、社会人失格くらいならまだいいか、とも思ったりするのだが、そんなことをいっている時点でもうダメぽ。

これを書いている時点(3月23日12時45分)でも、まだ頭がぼーっとしているしなあ。なんだか今週はこのまま終わってしまいそうなので、あえて無理はしないようにしよう。

来週に期待。

*1:ふだんもたいして回っていないじゃないかという意見もあるが