残業してblogを書く


最近はずっとこのパターンである。

大作になると前日から書き始めて、日中もずっと頭を悩ませていないとならないが、そういう時間が取れないときは日中に小ネタを頭のなかで準備しておいて多少、文章を練っておく。そして終業時間になった途端に書き始めるとけっこうさくっと書けるのである。

仕事中に文章を書いていると、つまらない邪魔をされて中断することが多いのだが(当たり前の話だが)、就業時間を過ぎるとみんな目を血走らせて我先に帰っていくので、誰にも邪魔されずにゆっくりと集中して書けるのだ。

そういえば一回だけ、書くには書いたのだが仕上げが間に合わなくて書きかけのテキストを自宅に持って帰ってエントリーしようとしたことがあるのだが、いざ自宅でマシンの前に座ったらなぜだかわからないが筆が進まず、そのまま次の日に会社で仕上げたことがある。

やはり会社というのは集中できる環境なのだな(たとえこんなアホな会社であっても)。

クリエイティブな作業をするには会社が一番である。

クリエイティブでもない作業をするにも会社が一番である。

blogで会社の悪口を書けば憂さも晴れるし、残業すれば残業代もつくし、文章を練れば頭も回転するし、いいことばかりだな。そのうえ減量のおかげでお腹もずいぶんへこんできたし、体の調子といい心の調子といい、なかなかいい感じである。

blogを書き続けて健康になったというのはけっこうめずらしいような気もするが、私の場合、文章を書くことによって脳細胞が刺激を受けるのかもしれない。

今後もこのいい状態のルーチンを継続したいものだが、たとえささいなことであってもなにかを継続してやり続けるというのは、やはりいいことがあるのだな。

よ〜し、これからもたとえ残業してでもがんばって書き続けるぞ!!