HAZELBURN(ヘーゼルバーン)新宿歌舞伎町さくら通り

本日は訳あって*1新宿のHAZELBURN(ヘーゼルバーン)へ出陣。

本当は渋谷が空いていればそちらにしようかとも思ったのだけれども、思いっきり混んでいたのでそのまま自宅に帰ったのだが、OT隊長から「どないですか」というメールが届いたので、いそいそと新宿へ向かう。

が、やっぱり死ぬほど混んでいたので、時間も時間だし粘っても入れそうもないので、さっさとあきらめてHAZELBURNへ。

たしか私たちが店に入ったのは9時20分くらいだったと思うが、外の通りの喧噪とはまったく無関係に店の中は閑散としていた。

さっそくドラフトエールを頼み、ソーセージの盛り合わせ、ブルーチーズのペンネ、サーモン&チップス、サラミとベーコンのピザをつまみに、決算期だとPCが安くなるとか、印刷所というのはいかにおかしなところなのかとか、DHCPルータに無線ルータをDHCPを生かしたままつなぐと接続できなくなるとか*2、ネットワークの重要性とか、RSSリーダーってなんですかとか、blogの在り方とか、shi3zさんはやっぱりすごいなどと、取り留めもなく話をし続けて12時になったところでお開き。

まあ、明日も「一応」会社がありますからのう。そんなに長居するつもりもないし、電車のあるうちに帰るのが得策やね(注:念のために書いておくがOT隊長はちゃんとした社会人だ。仕事はまじめである。でもちょっと虚弱なのが玉に瑕)。

隊長とは新宿駅で別れ、渋谷で乗り換えをしたのだが、ホームに入ると運悪く終電で、遠路を帰らなくてはならない人々がわれ先に電車に乗り込み朝のラッシュ並に混んでいたので、今日はもう混雑はうんざりだと歩いて帰る。

ああ、夜風が気持ちいい。

*1:ここに訳を書くと人が増えてしまうだろうから秘密

*2:けっこう陥りやすいのである