減量を開始する


正月、食っちゃ寝、食っちゃ寝していたら体重が5kgも増えたのである。

正月に太るのは毎度のことなので、そのうちに勝手に元に戻るだろうと思っていたのだが、3月に入っても一向に元に戻る気配がない。


……う〜む、これは正月太りじゃなくて、ただの中年太りだったっつーことですわ……。


去年11月にダルダル病を患って以来、テニスにもまったく行ってないので運動不足なのはまちがいないが、きっとこれは仕事のストレスもあるに違いない。きっとそうだ……。

などと原因を究明してみても体重が元に戻るわけでもなく、階段を登っていても息が切れるし、ムダにお腹が出てくるし*1、いままではけたジーンズもはけなくなってしまったので、これはいかんと久しぶりに減量を決意する。

とはいっても、いまの会社に入る前はずっとそういう生活を送っていたので別に決意するほどのことでもないのだが、まずは手っ取り早く胃を小さくするために昼食を抜くところからスタート。

本当は朝食と昼食をしっかり食べて夕食を控えめにするか、夕食は食べないというのが理想的なのだが、唯一酒が飲めてかつ自分のペースでのんびりと食べられる夕食を抜くのは不可能なので*2、遅めの朝食+少なめの夕食と、昼休みと帰宅途中のウォーキングで元の体重まで戻す(つもり)。

昔は2週間で3kgくらいは簡単に落とせたのだが、30歳をすぎてから体力・代謝ともに急激に落ちているので(もうすっかりおっさんですよ)、時間はかかりそうだが、そう焦る必要もあるまい。

継続してやっていれば成果は現れるはず。継続は力なりである。

*1:母上にお腹の出方がホリエモンそっくりだといわれた

*2:毎日の楽しみがなくなってしまう