Webデータベース講座


前から気になっていた書籍を購入した。

ファイルメーカーPro Webデータベース講座

ファイルメーカーPro Webデータベース講座


たしか、たまたま見かけたどなたかのblogで紹介されていて、amazonにリンクされていたので、そのままamazonのサイトに行って、レビューを読んでおもしろそうだったのでプリントアウトしておいたのだ。

私は特に急ぎで必要な書籍でなければ、時間のあるときに大型書店に行って1〜2時間かけてじっくりと内容を吟味してからまとめて買う主義なので、これもそのときにまとめて買おうと思っていたのだが、なにげなく旭屋書店に立ち寄ったら、棚に面出しされていたのでパラパラとめくって内容を確認してから購入。

そのときについでにこの2冊も入手。

今夜わかるHTTP (Network)

今夜わかるHTTP (Network)

今夜わかるTCP/IP (Network)

今夜わかるTCP/IP (Network)


………あまりにもキャッチーな表紙だったもので、つい。

いや、ちゃんと中身をみてから買ったんですよ。私は書籍はジャケット買いなんかしませんよ(ほかのもしないけどさ)。

ただ、表紙がよい書籍は内容もよい場合も多々あるので*1、やはり書籍の表紙というのは大事なのだなと、上記の2冊を眺めがら思ったりして。

*1:やはり出版社のほうでも売れそうだという書籍には力を入れるのだ