[コタロー][コジロー]実家からの帰還


かれこれ2か月近くも実家に預けっぱなしで、私が実家に行ってもだんだんと態度がよそよそしくなってきたので(特にコタロー)、あわてて自宅に連れ戻すことにする。

ニャツらも人間の都合であっちこっちと移動させられるのはかわいそうだとは思うが、これだけ移動しているのだからちょっとは慣れてもよさそうなものなのだが、いつまでたっても慣れることはないらしく、私たちがそろそろ出かけますかと仕度をはじめると、不穏な空気を察してか、コタローはあいかわらずタンスの上に飛び乗り、コジローは天照大神よろしく冷蔵庫の裏に閉じこもる。

というものの、コタローはどんくさいのですぐに捕まるのだが、今回はコジローがどうやっても自発的に出てこなかったので、冷蔵庫の裏から無理矢理に引っ張り出したのだが、コジローを引っ張り出すために手を差し出したら噛まれはしなかったが、「フー」とか「シャー」とかいわれ、なんだかやるせない気分を味わう。

で、ばたばたとしつつも無事に自宅に着いたのはいいのだが、自宅に着いた途端またもやコジローが雲隠れしてしまい、ご飯の時間になっても姿がみえず、かさりと音もしない。たぶん押入のどこかにひっそりと息を潜めて隠れているのだと思うが、むきになって探したりすると逆効果になってしまうので、とりあえず落ち着くまでそのままにしておくが、無理矢理引っ張り出したからってそんなにおびえなくてもいいのになあ。

まあ、ニャツはすごい人見知りだし、繊細な性格だから仕方がないかと思い直し、次までに嫌われないですむようないい方法を考えておくことにする。

でも、帰ってきてそうそう夜中の2時に寝たばかりなのに朝の4時にご飯を催促されたりするのはちとつらいものがあるが、やはりニャツらがいると精神的に癒されますのう。

やはりニャツらは私の精神安定剤なんですなあ……。