[会社]またもや突発的に会社を休む


金曜日にちゃんと「来週の月曜日と火曜日休みます」といったから別に突発的でもなんでもないのだけれども。

つうか、なんで私がどんな作業をしているのかすら把握していない人間にそんなことをいわないといけないのかがとても疑問なのだが、「一応」上司ってことになっているので仕方なくいっておく。

が、本当は顔もみたくないし、口もききたくないので、メールかなにかですませられるのであればそうしてもらいたいところなのだが、一般的な会社というのはルールとか常識とかいうつまらない名目と仕組みだけで成り立っていて、それにあぐらをかいて座っているようなつまらない人間ばかりが上にいたりするものだから、おいらみたいにスピーディーかつハイクオリティで極力ミスが少ない組版を達成するためには手段も方法も選ばないようなルール破りな人間はまじめに仕事なんかやってられませんのう。

つうか、ルールなんていうのは破るために存在しているのですよ。

……などと自分を正当化しつつ、本日はお休みを勝手にいただき、実家の(というか親の)車に乗ってなぜか海に行ったりしたのだが、この日は台風13号が本州に接近しており、風はすごいわ、雨が降ってくるわ、海は大荒れだわで、こんな海を眺めていたら心が荒んでしまいそうなので、せめて新鮮な魚介類でも食べてさっさと帰ろうかと思ったら店は軒並み閉まっていて、とてもやりきれない思いをしつつ、海岸線を走っていたらあまりの風の強さに車が横転しそうになりながら、命からがら実家に逃げ帰ってきたのである。

で、7月から実家に預けっぱなしのコタローとコジローに遊んでもらって荒んだ心を激しく癒してもらっていたら、携帯電話に一通のメール着信あり。


 「ん? 誰からだ?」


と思ったら、差出人は会社で私の左斜め後ろに座っているK主任(主任は敬称)からで、その内容がこれ。

no title
私、あなたがブログをかきはじめた当初から、ずっとみていたんですよ。てか、ずり
ーぞ!オレが辞めるまで待ってくれてもいいのに!さみすぃじゃん!ポッチャリのせ
いで明日明日一緒に昼飯食べにいかないといけなくなったんだぞ!まっ!タダ飯だか
らいいか〜。


……なんだかこれだけでは意味がよくわからん(ちなみに「ポッチャリ」とは私のことである)。

それにblogをみているだけならいくらでもかまわないが、黙っていればわからないものをわざわざメールで連絡してくるというのは、これからなんらかのアクションを起こすつもりということなのか? もしくは私が会社を辞める腹いせになにか嫌がらせをしてくるとか?

このメールをどういうふうに受け取ればいいのかよくわからないが、とにかくこれからはK主任のことをネットストーカーと呼ぶことにしよう。

いやあ〜、まさか自分がそういう人に付け狙われるとは思いもしまへんでしたよ。ネットストーカーというのは意外と身近にいるものなんですなあ。みなさんも気をつけたほうがいいですよ。


などと、本当にK主任がこのblogを読んでいるのであれば、なにかしらのコメントをせざるを得ないようにしておく。

最初にこのメールを読んだときは、万が一会社にこのblogの存在がバレて守秘義務がどうとかプライバシーマークがどうとかあれこれとつまらんことをいわれるのもイヤだったので、しばらくプライベートモードにしておこうかとも思ったのだが、このblogを読んでいただいている方のなかには私のような者のことをまるで自分のことのようにご心配いただき、励ましのコメントもいただいたりしているので、あえてそのままにしておくことにした。

ま、なんかいわれたら、とことんやってやろうじゃないの、そうしたらみなさんに提供できるネタがまた増えますわいってなもんである。

やってやるぜ!!

といってもこのセリフはわからない人のほうが多いだろうなあ…….