[blog]ねこはてな


このblogは、いつの間にか気がついたらはてなアンテナの「ねこはてな」に登録していただいているようなので(酒と猫と組版の日々 - Google 検索)、タイトルにも猫と入っていることだし、久しぶりに猫画像をアップしてみようかと思い立つ(たんにネタがないだけともいうが)。

さっそく画像をアップしようとしたのだが、悲しいことに私のはてなFotolifeの容量が残り少なく、有料のコースを申し込んで容量を増やすか、すでにアップしてある画像を削除しないとならなくなってしまったので、blogに画像をはりつけるためにあまり有効に活用していない.Macサーバを使うことにする。

.MacサーバはAppleが提供しているサーバスペースなのだが、FTPではなくWebDavなので、Mac OS XだとOSの標準の機能でさくっと接続してファイルのアップやダウンロードができるのだが、Mac OS X以外のClassic Mac OSだとわざわざGoliathというソフトを使って接続しなくてはならず、ちょっぴりめんどくさいのである。それにFTPと比べるとファイルの転送速度が体感的にちょっと遅いように感じるのだ。

まあ、FTPソフトを使ってファイルのやり取りをするのであれば別に一緒じゃないかという意見もあるかもしれないが、だったら.MacサーバもFTPにしてくれよと思うのだが、セキュリティの問題なんかもあるし、Appleにそんなことをいったら「Mac OS Xを使え」といわれるに決まっている。それにすでにサポートすらされていないようなClassic Mac OS(9.2)にいまだにしがみついている私がそんなことをいえる立場でもない。

そろそろメインマシンもMac OS Xに乗り換えようかなあと思ったりもするのだが、いかんせん仕事場の作業環境がMac OS 9.2だし、自宅で使っているソフトもピーがピーだから、ソフトを乗り換えようと思ったら莫大なお金がかかってしまうので頭が痛いところである。でも、つまらない理由で古いOSにしがみついているよりは、一気に新しいOSに乗り換えてしまったほうがいいのは百も承知なのだけれどもさ。

などと小ネタをはさみつつ、画像をアップ。