[web]mixiデビュー


したんである。

ネット上で「mixiは楽しい」とか「mixiのシステムには問題がある」とか「mixiってうっとうしい」など賛否両論、いろんな噂を聞いていたので前から一度どんなものか体験してみたかったのである。

で、ご招待いただいたのはもちろんこの方

いやあ〜、もうなにからなにまでお世話になってしまっているような気もするが、よく考えたら隊長は誰に招待されたんだろうと思っていたら、その方法がmixiへの招待状に書いてあって、最初は意味がわからなかったのだが、そのリンク先に飛んでみてはじめてその意味がわかったのだが、「こんな情報というかこんな裏技をみつけてくるなんてこの人すげえ〜!!」と思うと同時に、けっこうミーハーというか、意外と手段を選ばない人なんだなあと思ったりもしたのだが、せっかくご招待いただいたのに文句をいってはバチがあたるかもしれないのでここでは黙っておくことにする。

それにしても、この「はてな」のときもそうだったが、新しいサービスというか新しい技術や概念というのは理解をするのに時間がかかるものなんですのう(はてなだって1年も使っているのにいまでもよく理解してないサービスもたくさんあるし)。たんに自分が歳を取ったということなのかもしれないけれどもさ。

というのも、隊長から招待状をいただいて喜び勇んで登録をし、ログインをしてみたものの、なにをどうすればいいのやらさっぱりわからん。

とりあえずあちこちをぷらぷらと徘徊してみるものの、やっぱりシステムがよくわからず、気がつくと自分のトップページに戻ってきていて、自分のプロフィールを見直してはちょっと編集し、また見直してちょっと修正をしてみたりするのだが、なんとなく手持ちぶさたである。

これはうまく表現できないのだが、いうなればとても広くて底が深いプールがあって、おそるおそる水のなかに入って足で底を探ってみたものの、やっぱり足がつかないので急いで足を引っ込めるといったような感じによく似ている(ような気がする)。

つまりは、すでにこのサービスに慣れ親しんでいる先住者がたくさんいて、そのなかに飛び込んではみたものの、先住者に遠慮をしながらもどうすればいいのかよくわからないのでとても不安というか、誰かになんでもいいからなにかを聞いてみようかとも思うのだが、聞ける人(すでにmixiを使っている人たち)はmixiのなかにいっぱいいるのにもかかわらず、逆にいっぱいいすぎて誰に聞けばいいのかわからないというこの矛盾。

……人間とはやっぱり孤独なものなのですなあ。

というか、mixiに招待されて孤独を感じるのは私くらいのものだろう(別に手当たり次第に聞けばいいだけの話なのだけれどもさ)。

そもそも私はゲームやソフトなどはすべて先に説明書に目を通してからでないと手をつけないし、絶対にやらない(というかできない)タイプなので、手始めにmixiのヘルプを熟読しているわけなのだが、実は上記に書いたようにログインしてすぐに「とりあえずあちこちをぷらぷらと徘徊して」みちゃったのである。

で、ぷらぷらと徘徊しつつ、ほかの人のプロフィールをなんとなく閲覧してみちゃったのだが、そうしたらその人の「あしあと欄」に私の「あしあと」がペタペタとついてしまったらしく(そういうシステムなのだと後で気づいたのだ)、別にプロフィールをみたくてみたわけでもない人たちがまるでストーカーのように私のページをみにきて、私の「あしあと欄」に自分の「あしあと」をペタペタと残していったのである。


 おいおい、これじゃおちおちほかの人のプロフィールもみてられないよ!!


というか、自分のプロフィールをじろじろとみられるのがいやで、ほかの人のプロフィールをみることもできないというのは本末転倒なような気もするが、mixiの場合は2ちゃんねるなどと違って匿名性が非常に低く(匿名性がないというわけではなくウソを書こうと思えばいくらでも書ける)、氏素性がある程度はっきりしているので逆にはっちゃけられないというか、素のままの自分をネット上にさらすのはかなり勇気がいるように思うのは私だけだろうか?

じゃあ、お前は「はてな」ではっちゃけているのかといわれたら、別にはっちゃけているわけではないと思うのだけれども、もし私が本当の自分を知ってほしかったら、はてなに本名とメールアドレスを載せておけばいいだけの話じゃないのかと思ったりもするのである。

まあ、相手に本当の自分を知ってほしかったり、自分が本当に相手のことを知りたいのであれば、少なくともウソは書いてはいけないし、最低限自分の本名くらいはちゃんと書かないといかんわねいと思ったりもするのだが、翻って私がはてなmixiで自分の本名をちゃんと書かないというのは相手のことも知りたくないというか、興味がないのだろうなあ。たぶん。

でも、こうやってblogを書いているってことはほかの人に自分のことを知ってもらいたいと思って書いている可能性も否めないわけだし、にゃんだか考えれば考えるほどよくわからん。

ま、はてなmixiをうまく使い分ければいいだけの話なのだろうが、そんなに器用な性格でもないので、とりあえずmixiのほうは様子をみてみることにするか。

それにしても隊長はずいぶんmixiを楽しんでいるようにみえるのは気のせいなのか……?