渋谷駅 徒歩10分 『THE DUBLINERS’Cafe&PUB 渋谷』

ギネス飲みかけ


本日は毎週恒例の定例会なのであるが、W隊長と連絡がつかず(お互いに携帯電話を持っているのに連絡がつかないっていうのもすごいけど)、すっかりふてくされて自宅に帰ろうと思ったのだが*1、ふとビックカメラでの買い物を思い立つ。実はもろもろの事情により高額の買い物を控えていたのだが、この日はいやなこと*2が重なったので買い物で鬱憤を晴らそうと思ったのである。

渋谷で降り、勢い込んでビックカメラに乗り込む はずだったのだが「いままでずいぶん我慢したし、もうちょっと我慢しようかなあ」などとビックカメラの前でしばし逡巡したあげく「やっぱり買い物は我慢して、せっかく渋谷にいるんだしギネスでも飲んで帰ろう」とOT隊長にメールをする。そしてなにを買うわけでもなくビックの店内をぷらぷらしてから、地下鉄通路を歩いているとOT隊長から着電。

「月曜日に飲んだばかりなんだけども、ちょっぴり行きますか」とのご返事。でも「今日は早く帰るから」とあらかじめ釘をさされたが、自分は歩いても帰れるから別に遅くなってもいいやなどと思いながら、ダブリナーで待ち合わせをする。

21時にダブリナーの前でOT隊長と落ち合い店に入るとさすがに混んでいたが、辛うじてカウンター席に着くことができた。どうもこの混雑はオリンピック観戦とおぼしき人たちのせいらしく(この時間帯はいつも混んでるけどさ)、テレビでやっているオリンピックの中継を食い入るようにみている。そんな人たちを後目に私はギネスのパイント、OT隊長はキルケニーのパイント、そして日替わりピザとビーフパイを頼み、まずは乾杯。

日替わりピザはあまり期待していなかったのだが、予想以上にうまい。ていうか本当にうまい。意外。ビーフパイも悪くない。悪くないのだが、絶対量が少ないのが難。だもんで、オール・デー・ブレックファストとかいう料理を頼んでみたのだが、出てきてびっくり。皿がでかいうえに盛られている量がとても多く、山のように盛られたポテトをみてかなりうんざりした。そりゃ野郎が2人もいれば、なんにも食べていなきゃおいしくいただけるだろうけど、それでもこの料理は最初に頼むべきだ。

で、ポテトを食べるのにうんざりついでに、本日あった「いやなこと」について仕方なく話しあう。酒の席では楽しい話しかしたくないのだがしょうがない。

「ああでもない」、「こうでもない」といろいろと議論するが、取り立てて解決策があるわけもなく、散々話しあったあげく、とりあえず放っておこうという結論に。この話はいつもこうなるのがわかっているので本当は口にしたくないのだが、話しあわないともっとまずくなるのがわかっているので、「もうこんなこと話してもムダだよ」と思いながら、いやいや議論をしているのである(なんて不毛なんだ)。

こんな不毛な会話ではなくもっと建設的な会話がしたいなあと、テレビでやっていたオリンピック中継に救いを求めてなんとなくみていたのだが、久しぶりにみた柔道は違う種目になってしまったらしく*3、柔よく剛を制すとかいう言葉はまったく存在しないスポーツになってしまったらしい。この日の中継をみたかぎりではどうも「背中から押し倒したら勝ち」という国際ルールが適用されているようで、これではまるで相撲と変わらないではないかと思ったりもした。

いや、たしかに相撲は日本の国技だけどもさ。それだったら「塚田さん、あなた●●●するの忘れてるよ」と私は言いたい。

それに「嘉納治五郎先生が草葉の陰で泣いているぞ」と思ったのは、どうやら私だけではないらしい → http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/maki/

そりゃたしかにお互いにあの重量では投げて一本を取るのは無理だろう。しかし、柔道というのは投げてなんぼのスポーツではないのだろうか? 投げ技っていうくらいだし………。


不毛な話ばかりをしていたので、心まで不毛になってしまったらしい。気持ちを切り替えよう………。


いやあ〜〜、金メダル獲得はすばらしいですよ。本当にすばらしい。だから金メダルを取った選手全員に分け隔てなく国民栄誉賞をあげてください(誰やねん)。


そんなこんなで電車のあるうちにお開きとなり、とぼとぼと自宅へ(不毛な話ばかりしていたので、2人とも心が荒んでしまったのである)。

自宅に着くと、あいかわらずコタジローのにゃあにゃあ攻撃にあい、急いでご飯をあげる。


私:「あなたたちはいいねえ、悩みがなさそうで」
コタロー:「猫にも悩みはあるにゃ」
コジロー:「そうにゃ、そうにゃ」
コタジロー:「飼い主がちゃんとご飯よこさないにゃ」
私:「……はい、すいません」


『THE DUBLINERS’Cafe&PUB 渋谷』
東京都渋谷区道玄坂2-29-8 道玄坂センタービル2F
TEL:03-5459-1736
営業時間:月〜木 12:00〜24:00
    金・土 12:00〜01:00
    日 12:00〜23:00

★本日飲んだお酒★

ギネスドラフト 1パイント×2、ハーフ&ハーフ*4 1パイント×1

*1:実はW隊長は高校野球とオリンピックをみるためにこの週はずっと休んでいたのである

*2:これは機会があれば書こうと思うが、OT隊長がらみの問題なんである

*3:この日は女子78kg超級の塚田選手が金メダルを獲得し、続いて男子100kg超級の鈴木桂治がやはり金メダルを獲得していた

*4:渋谷のダブリナーではギネスとキルケニーが1/2づつ