たまにはまじめに仕事をしたり

まったりコタロー


毎日ダラダラしていたら、さすがに仕事がたまってきた。久しぶりに一生懸命仕事をしたりする。

本日の組版はB5判で100ページほどの組版なのだが、去年自分で作成した組版データを流用するので楽勝といえば楽勝である。ただ、すべて表組なので100ページを1日で仕上げるのはちと骨が折れる。

クライアントからすばらしく力作のExcelデータが支給されているので(ただのテキストデータのほうがよっぽど作業はしやすいが)、まずはテキストの整理から。

Excelから切り分けた80個ほどのテキストファイルをJedit正規表現Applescriptのコンボでささっと下ごしらえ。

続いて表組の体裁の変更がないかを去年の印刷物とクライアントの出力紙とを付き合わせて校正し、修正をすませる。昼休みをはさんで午後からデータを流し込み。さくさくと作業が進む。下ごしらえさえちゃんとできていれば、データを流し込む作業なんかは誰でもできるんだよね。ようはこの下準備が大変で時間もかかるし、一番重要な作業なのだが、私の斜め左後ろに座っていてチーフとか呼ばれている人間はこの事実を知っているのだろうか?

それにしても思ったよりも楽勝だ。ま、本気を出せばこんなもんよ。

な〜んて思っていたら、6ページにまたがる表組が出現。しかも列の入れ替えまでしなければならぬ。こりゃピ〜ンチ。楽勝ムードから一転して必死モードに。

しかし、今度はExcelJedit正規表現のコンボで辛うじてしのぎ(別にたいしたことはしていない)、組んだものを全ページ出力し、確認をして、定時ぎりぎりにぶじ校正出し終了。

う〜む、今日もいい仕事をしてしまった。

労働というのは尊いなあ。なんたって風呂上がりのビールが格別においしいもの。いや、別においしく感じなくても飲むんだけどもさ。

★本日飲んだお酒★

キリンクラシックラガー 350ml×2、キリン一番搾り 500ml×1、梅酒 ソーダ割り×2