おそるべしトラックボール

Orbit Elite



先日(8/26)、衝動買いしたケンジントントラックボールマウス(Orbit Elite)をさっそく使ってみた*1

さすがにトラックボールのホールド感となめらか感はいい。当たり前のことだがトラックボールは少しのひっかかりもなく音もなく動く。すばらしい。

だが、いまいち操作に慣れていないせいかダブルクリックとドラッグがうまくいかない。

ダブルクリックの途中にボールが動いてしまってポインタがずれたり、ファイルをドラッグしてボールを動かしているとなぜか途中でファイルを落っことしてしまったりして、なんだかとてももどかしい。

「あ〜」とか「う〜」とかいいながら、操作すること15分。ダブルクリックは慣れたのだが、いくらやってもドラッグがうまくいかない。

仕方がないので気分転換に風呂に行って、なんでうまく使えないのかを考えたりする。

う〜む、私の頭が悪いのか……?

湯船に浸かりながらあれこれ思案していると、ふとトラックボールをがっしりと握って操作している自分に気がついた。

むむむ、もしかしてあのボールはそんなにがっしりつかむものではないのではないのか……?

だもんで、自宅に帰って上からそっと指を乗っけて操作をしてみたら、あらびっくり。とてつもなくなめらかにポインタが動くじゃあ〜りませんか。もともと手首の負担を減らすようにトラックボールになっているはずなのに、すべての指でがっしりと握っていればそりゃホールド感はいいかもしらんが、動きはぎごちなくなるに決まっているワイ。

でも本当はそんなに指をかける必要はなく、人差し指と中指で十分なんである(ていうか、普通ほかの指はかけられない)。ボールなんだから要はコロコロと転がせばいいわけだわさ。

となると、手首を動かさずに指だけでポインタが動かせるのでとても楽チンである。こりゃ優れものですわい。Orbit Eliteでこんなに操作性がいいということは、Expert Mouse(Optical Black)のすばらしさは想像に難くない。

ケンジントンおそるべし。

★本日飲んだお酒★

キリンクラシックラガー 350ml×2、カンパリ ソーダ割り×2

*1:ちなみにトラックボールを回すとボール部分が光る