渋谷でeMacを購入

ギネスとブラックソーン


先週(8/22)見に行ったeMacを購入しに渋谷のビックカメラへ。買うのは私だが、使うのは愚妹なので彼女も一緒に行くことになり、10時15分に待ち合わせ。あいにくの雨だが、別に箱を持って歩くわけでもないので人出が少なくていいかも。10時25分にビックに着いたが、さすがにこの時間は人がいない。店員とゆっくり話をしながら買い物をするにはこの時間帯はぴったりである。

さっそく2人で展示されているeMacの前にはりついて最終的なスペックの確認をしたのだが、私は40GB/CD-RWのほうのモデルを購入しようと思っていたのだが、ここにきて急に彼女が「HDもたくさんあってDVDが焼けたほうがいい」なぞと言い出した。

40GB/CD-RWのほうは94,290円で、80GB/DVD-R/CD-RWのほうは115,290円だから、実際には約20,000円程度でHDが倍になり、DVD-Rがつくので、普通に考えれば確かにこっちのほうがいいのだが、メモリを512B×2=1GB積む予定だったので、80GBのほうを買ってしまうとメモリの料金が+18,000円であまりお買い得感がないのである(メモリのキャンペーン中なのでそれでも安いのだが)。

「80GBなんて容量は絶対に必要ないし、DVDだってこのマシンで焼いたものがWindowsマシンで読めるかどうかやってみないとわからないよ」といったら、「え〜、どうしよ〜。どっちがいいかなあ〜」などといって、ぐずぐずと決めかねているので、「使うのはあなたなんだから自分で決めれ」といって放っておいたら、なにやら店員と話し合って80GBのほうに決めたらしい。そりゃ店員に相談をしたら高いほうをすすめるに決まっているがな。こういうのをうまく丸め込まれたというのである。

ま、いいさ。結局、お金は彼女が自分で出すことになったのでなにを買おうが別に構わないのだが、「冬のボーナスで返す」つもりらしく、それまでは私が立て替えておくことに。ボーナスが確実に出るかなんてあやしいものだが、いま買わないとメモリが安くならないので、そうもいっていられない。ビックでは(ほかでもそうだと思うが)PC本体といった高額の商品はあまりポイントがつかないので、いままでこつこつと貯めたポイントをぜんぶはたいてお会計。しめて105,592円なり。おお、ポイントのおかげでずいぶん安くなったぞ。

マシンは来週の日曜日(9/5)に配送してもらうことになったので、この日は私もセットアップに行かねばなるまい。本当は私の自宅に届けてもらって私がセットアップしたマシンを彼女の自宅へ届けたほうが話は早いのだが、それでは新しいマシンを買った意味がなくなってしまうし、感動も半減してしまうので却下。セットアップの仕方やソフトのインストールをいちいち説明しなくてはならないのはめんどうくさいけれども、彼女には勉強になるし、のんびりやればいいやね。

買い物もぶじにすんだので、ちょっと早い昼食を取りにダブリナーに行ったら、まだ開店していなかった。どうも12時ぴったりの開店らしい。仕方がないので隣のバネ・バグースでダーツをやって時間をつぶすことにし、ギネスのドラフトがあったのでパイントを頼んだが、泡がいまいち。ま、こんなものか。

愚妹が「ダーツはあまりやったことはない」というので、軽くカウントアップとスタンダードをやったのだが、彼女がむきになってダーツを投げるものだからシャフトが破損。自分のダーツだからよかったものの、ダーツのシャフトが折れるというのも珍しい。

「なんでそんなにむきになって投げる必要があるの」と聞くと「だって負けたくないんだもん」。

……負けず嫌いは家系なのか。

でもって12時15分ごろにダブリナーに入店。私はギネスのパイントとオムライス、愚妹はブラックソーンのパイントとオール・デー・ブレックファスト(この前、私が食べていたのがとてもおいしそうにみえたらしい)を頼み、とりあえず乾杯。出てきたオール・デー・ブレックファストとオムライスをシェアする。オムライスは味はよかったが、ちょっとしょっぱい気がする。

ギネスをちびちびと飲みながら、eMacが届いてからの段取りを確認し、最初の予定どおりiMacは私が引き取ることに。しかしその結果、私もあれこれ準備をしなくてはいけなくなってしまった。まあ仕方あるまい。一番最初のiMacとはいえG3プロセッサだからあ〜んなことやこ〜んなこともできてしまうので、いまからとても楽しみだ。

そしてここでもOS 9とOS Xの違いをあらためて説明。使えばすぐにわかることなのだが、一応前もっていっておく義務があるだろうと思って親切でいっているのだが、あいかわらずOutlook Expressはあるのかとか、ポストペットは使えるかとか、Excelは使えるかとかいうことばかりが気になるようでしきりに聞いてくる。

「だ〜か〜ら〜OS XAppleのOSなんだから、Outlook ExpressとかExcelとかそんなものは必要ないんだっつーの。メーラーはMail、ポストペットは必要なし、ExcelAppleWorks。あるものを使っておきなさい」

「え〜〜、ポストペット使えないの〜〜、つまんな〜〜い」

「………」

なんだか説明するのも疲れてしまった。もういいや、理解したということにしておこう。ポストペットはどうやったら使えるのかと食い下がる愚妹をなだめすかしながら、ハーフ&ハーフを頼み、どうしたものかと思いを巡らす。そういえば最新のバージョンのポストペットを買ったような気もするのだが、どこいったっけかなあ……。

気がつくと2時間が経過しており、とりあえずポストペットを探しておくことを約束して愚妹と別れる。

さあ、来週も忙しいぞ。

★本日飲んだお酒★

ギネスドラフト 1パイント×2、ハーフ&ハーフ 1パイント×1
キリンクラシックラガー 350ml×2、JIM BEAM ソーダ割り×1