水道橋駅徒歩5分『炭火焼居酒屋 ホルモン市場』

BAR Folio店内


本日は前から目を付けていた『炭火焼居酒屋 ホルモン市場』へ行くことにする。個人的に「ホルモン市場」という名前がとても気になっていたので、一回行ってみたかったのである。水道橋西口から徒歩5分。

店内はアジアン風な内装で、店員さんは女性ばかりなのだがすべて台湾の人らしく、ときどきよくわからん言葉を発していた。白山通りに姉妹店があるらしく、こちらのほうには夜中に一回だけ行ったことがあるが、たしかラーメン専門店だったような気がする。

メニューにはいろいろとあり、食べ放題・飲み放題などもあるのだが時間を切られてしまうのと、もういい歳なのだから食べ放題はいいだろうということになり、まずは生ビール。続いてピータン、ナムル盛り合わせ、生春巻き、ホルモン盛り合わせ、タン塩、ぼんじりを頼むと、おもむろに炭の入った七輪が目の前にどんと置かれる。ははあ、肉を焼くのはこういうスタイルなのね。

でもって、さっそく出てきたピータン、生春巻きをいただく。うむ、うまい。特に生春巻きはおすすめ。パクチーと砕いたピーナッツがアクセントになっている。ナムル盛り合わせは普通。タン塩はぺらぺらで焼くとめっさ固い。牛タン太助の牛タンと比べると雲泥の差だ(比べるのがまちがいではあるが)。ホルモン盛り合わせは内臓らしきものが盛り合わせてあるのだが、なんだかよくわからない。焼いてもよくわからないし、食べてもよくわからない。鳥か豚かもわからないし、焼くとものすごく縮んでしまうので、食感もいいのか悪いのかよくわからん。ぼんじりはまあまあ。炭で焼くと美味しく感じるな。

追加で紹興酒のボトル、焼酒赤海老手羽先、つぼ入りホルモンを頼むと、急に店員のお姉さんがガスコンロと鍋を出してきて隣で海老を焼き始めた。ああ、焼酒赤海老ってそういう料理なのね。海老がほどよく赤くなったら、どぼどぼと酒を鍋に注ぎはじめた。アルコール度数の強そうな酒を2〜3種類注いでいるようだ。すると今度はライターで火を付けてアルコールを飛ばし、キノコのようなものを入れて完成。なかなか派手なパフォーマンスである。

お椀に海老とスープを盛ってくれたので、まずは海老をいただくが、う〜む酒の味。ついでスープを一口。うん、やっぱり酒だ。漢方とか薬膳料理のようなお味で、健康にはよさそうである。それにしても目の前では七輪で炭が燃えているし、隣では鍋でぼうぼう火を燃やしているし、とても熱い。

気を取り直して手羽先を焼くが、炭だから素材が普通でも焼き方をまちがえなければ味はいい。そして最後につぼ入りホルモン。つぼ入りってなんのことかと思っていたら、ようはつぼに入って出てくるのね。てっきりつぼで漬け込んであるホルモンが出てくるものだと思っていたので、ちょっとがっかり。しかもつぼのなかにはリンゴやらパイナップルがホルモンと一緒に入っている。これはデザートなのか? 半信半疑でリンゴとパイナップルを焼いてみたが意外に食べられた。しかしそんなにおいしいというわけでもなく、ホルモンもあいかわらずよくわからん味だ。

しかしこの店、意外に繁盛しているようで、「もう一杯です」とか「席が空いていません」とかいって入ってくる客をずいぶん断っている。それでもあとからあとから人が入ってくるというのはよっぽど有名なのだろう。ふ〜ん、そんなにいい店なのかな。鶏肉にかぎれば、自分の家で焼いたほうがよっぽどうまいような気もするが……。

そんなことを考えながら,お腹がふくれたところでおあいそ。そんなに食べた気はしなかったが、けっこういい値段。まあ、こんなものか。

店を出ると、すぐにトゥルースに直行。さすがにこの時間は誰もおらんな。私はテキーラトニック、W隊長はハーパーのシングルソーダ割りを頼み、すぐにダーツを始める。

 301 ×
 スタンダード ◯(107:40)
 SPLAT ◯
 SPLAT ◯
 ヒドゥン ×(93:290)
 ヒドゥン ×(60:68)

この日は狙ったところにダーツがいかず、かなり苦戦を強いられた。特に5戦目のヒドゥンはひどかった。惨敗である。6戦目のヒドゥンはけっこう粘ったのだが、僅差で負け。W隊長やけにうまくなってるよなあ。ここのところ勝率も五分だし。ちぇっ。

そのうちにダーツ待ちの人たちで混雑してきたので店を出ることに。無視して気がすむまでやり続けてもいいのだが、いい歳こいて独り占めするのもみっともないしね。

とはいってもまだ時間があるので、もういっちょダーツをやっておきますかと、すずらん通りのDARTS BAR SPLATに向かうことに。暑いなかをてこてこと歩いてやっとこ店に着いたら貸し切りの札が。この店来るといつも貸し切りじゃねえかよ。絶対になめてるな。

だもんで、おなじくすずらん通りにあるBAR Folioに入る。ここは最近できたばかりで、店のスペースの半分には書籍が展示されており、この本を手に取って読みながらお酒を飲んだり、食事をしたりしてよいのである。ただし、ここは富山房が経営しているので富山房の書籍しかない。むろん気に入ったら購入することもできる。

だが、この店の一番いいところはギネスのドラフトがあるということである。

なので、私はもちろんギネスのパイント、W隊長はブッシュミルズというアイリッシュウイスキーの水割りを頼み、様子見でプチオードブルとチリビーンズを頼む。ギネスは泡もしっかりとしており、ちゃんと注がれている様子。店の雰囲気もいい。様子見のプチオードブルとチリビーンズはけっこう美味しい。この店は料理にもこだわりがあるようだ。今度、ぜひほかの料理を食べてみよう。

せっかく雰囲気のいい店に落ち着いたのだが、駅までの移動に時間がかかるので1杯ずつでおあいそ。またもやえっちらおっちら歩いて水道橋まで戻り、W隊長と別れる。

ああ、今日はよく歩いた。


『炭火焼居酒屋 ホルモン市場』

東京都千代田区三崎町2-18-5 京三会館ビル2F〜3F
TEL:03-3262-4007
営業時間:月〜金・祝 17:00〜23:00
     土・日   11:00〜23:00


『BAR Folio

東京都千代田区神田神保町1-3冨山房ビルB1
TEL:03-3291-5153
定休日:土曜・日曜・祝日
営業時間(平日)18:00〜23:00

★本日飲んだお酒★

キリン一番搾り生×2、紹興酒ロック×4、テキーラトニック×2、ギネスドラフト パイント×1