物欲の日々

たまにはなめたり


先日、渋谷のビックカメラeMacを物色しに行ってきたのだが、本日は新宿のビックカメラ新宿西口店にeMacを見に行く。こちらのほうが店舗が大きいので、なにかお得な情報があるかもしれないので念のため。それと自宅で使っているワイヤレスマウスの動作が不審なので使い勝手がよさそうなマウスと動画が撮れるデジカメもついでに物色。

さっそくeMacをチェックするが、値段もまったくかわらず、キャンペーンもメモリの値引きのみ*1。やる気があるのかないのかわからない店員に別段聞くこともなく、さっさと下のフロアへ移動してマウスを物色。

自宅で使用しているワイヤレスマウス(Microsoft Wireless Optical Mouse)はふだんでも動作にムラがあるのに、もう一個のワイヤレスマウスとキーボード(Microsoft Standard Wireless Optical Desktop ワイヤレスのキーボードとマウスのセット)のレシーバに電源が入ると両方とも動かなくなるし、AirMacに電源が入るともっとダメだし、なんとかならないものか。1個だけ使うのならまだいいけど、2つ使ってなおかつAirMacの電源を入れるともうダメダメである。最初は感動したけど、やっぱり有線にはかなわないということなのだろうか(私の使い方が悪いというのも否めないが)。

だもんで、有線のマウスにしようかとも思うのだが、普通のマウスというのも芸がないので、やはりここは5ボタンとか横スクロールとかいうマウスをチェックしなければなるまい。しかし、どれもぱっとしない。う〜む、どうしたものかと悩んでいると、ふとケンジントンのマウスが目に入った。

「これだ!」

ケンジントンのマウスは前から気にはなっていたのだが、なかなか手が回らなかったのである。だが、ここのところ長時間作業をしていると右手首がやけに痛くなるので、トラックボール型のマウスもいいなあと思い始めていた矢先だったのだ。

通路の反対側のとても目立たないところにケンジントンのマウスが集めてあり、そこにはトラックボール型はOrbit OpticalOrbit Eliteが陳列されており、どちらにしようかずいぶん悩んだが、結局両方購入。本当はOpticalだけでよかったのだが、OpticalはOS X以前のOSでは使えないらしいのでOS Xをメインにしたときに使うことにし、それまではEliteを使うことにした。2つあわせて8k。けっこういい値段である。

後日、ビックの店頭でケンジントンExpert Mouse(Optical Black)をさわってみて、驚くほどなめらかにポインタが動き、その使いやすさに感動する。ああ、こっちにすればよかったかと後悔したが、値段が13kもすると聞いてまたびっくり。この操作性なら当然の値段かもしれないが、マウスでこの値段はなあ……。こんなマウスを使えるようになる日は来るのだろうか。

でもって、もうひとつ下のフロアを降りてデジカメを物色。マウスを買ってしまったので、これ以上お金を使うつもりはさらさらないのだが、なんとなくみて回っていると、入り口すぐのワゴンにこんなものが山積みに。ほほうと思い、値段をよくみると6k。たしか実売で14kくらいだったような気がしたから、これは破格の値段なのでは……。

そう思った途端、店員を呼んでいた。

もうすっかり買う気なのだが、一応、動画がどのくらい撮れるかを聞いてみると「ええと……たぶん撮れます」とのお答え。まあこんな投げ売りしているような商品の知識はなくて当然か。私もめんどうくさくなってしまい、「じゃあ、なんでもいいのでこれください」というと、「お客さまはSDカードはお持ちですか?」と聞かれ、「ございません」と答えると、うれしそうにSDカード売り場へ誘導される。別にいまここで買わなくてもいいのだが、まあいいやと思い、パナソニックの256MBのSDカードを購入。〆て16kなり。おいおいSDカードのほうが高いじゃん。

荷物をザックに詰め込み、店を出て電車に乗りこみ、窓の外をぼんやりと眺めていると「こんなに買いものをするつもりではなかったのに」と後悔しきり。渋谷に着くころにはだいぶむなしくなってきており、「ああ、またつまらぬものを買ってしまった……」と思わずにいられない。やはり衝動買いはよくないな。

しかし、後悔先に立たず。買ってしまったものは仕方ない。有意義に使うことにしよう。まずはマウスから始めるか。

★本日飲んだお酒★

キリンクラシックラガー 350ml×2、梅酒 ソーダ割り×2

*1:いまビックカメラでマシンと256Mのメモリを買うと3,000円引き、512Mのメモリだと6,000円引きのキャンペーン中なのだ