このたび一身上の都合により


会社を辞めることにしました。

といっても、私は派遣社員なのでたんに次の職場へ行くだけなのですが。

それにあたってまずは私がいま現在派遣されている会社は1ヶ月単位の契約なので、よその会社に行きたい、または派遣会社自体を辞める場合には、基本的に最低でも1ヶ月前に申告しなくてはなりません。

なもんで上記のルールに則って、今年の1月末に「2月いっぱいで契約を切ってもらって次のところに行きたい」という旨を派遣元の担当の営業者に伝えたのであります。

すると、


 「そうですか、わかりました。でも……」

 「え? なにか?」

 「いや、実はつい昨日“いま来ている派遣さんは来月も契約を更新してもらえるのか?”って聞かれて、“たぶん大丈夫だと思います”って答えちゃったんですよ」

 「はあ」

 「いつもはそんなこと聞かれないんですけど、今月にかぎって聞かれて答えちゃったものですから、いまから“今月1人契約できません”とはちょっといいづらいんですよね……」

 「ああ、そうですか。ボクも“辞めたい”っていったのが月末ぎりぎりでしたからね。そういうことならもう1ヶ月延ばして3月いっぱいで辞めるということでお願いします」

 「いやあ申し訳ありません。ふだんは私も担当している方に泣いてもらったりとかいうことはしないんですけど、今回はちょっと……」

 「いやいや、ボクも前から“土日休みのところに行きたい”とはいってましたけど、はっきりしなかったのも悪いんですから、気にしないでください」

 「そういっていただけると助かります」

 「じゃあ、そういうことでお願いします」

 「わかりました。totsugekiさんもお仕事がんばってください」


なんて会話があったのですが、その後、紆余曲折を経て現在にいたるのでありました……。(むだに続く)