日曜日(3月30日)は午後から激しい雨


大正セントラルでのテニスが10時に終わり、高田馬場→品川→上大岡というルートを予定していたのですが、品川で降りて京浜急行に乗り換えようとしたところでぽつぽつと雨が降ってきたのであります。


 「もしかして横浜も雨なのかな」


と世話役の方の奥様の携帯電話に花見が行われるのか確認の電話をしてみたものの、出ないうえに留守電にもなりません。


 「……わざわざ行ったのに雨に降られたんじゃ、やってられないよな」


と何度か電話をしてみたのですが、やはり出ないので、


 「電話に出ないってことは花見は中止になった可能性もあるってことだな……しょうがない帰るか」


と元気なら中止だったとしても行ってみたかもしれませんが、昨日の疲れとあいまってかなりくたびれていたので、そのまま新宿へととんぼ返りし、小田急線に乗り換えて自宅へと帰ってきたのであります。

そして「やれやれ」などといいながら食事をとったのですが、食べ終わった途端にどっと疲れが出てきたので、16時からのテニスに備えて昼寝をしたのでありました。

で、15時30分に起きだして外の天気をうかがうと、いまにも雨が降り出しそうではありますが、かろうじてくもりだったので、健保に向かおうと支度をして外に出たら激しく雨が降り出してきたのであります。


 「あらら、こりゃひどいな」


と健保に確認の電話をすると「コートの使用は難しい」とのことだったので、急いで参加メンバーに中止の連絡をし、そのまま、また眠りについたのでありました。