[テニス]ショートクロスは重力でボールを落とせ!!


先日、テニススクールに行ったときにショートクロスの打ち方を教わったのであります。

実はわたくし、テニスをはじめてかれこれ14年になろうとしているのですが、いままでショートクロスの打ち方を知りませんで、コーチがショートクロスの打ち方を説明しているとき、

 「へぇ〜、ショートクロスってああやって打つのか、なるほどなあ」

とずーっと感心しきりだったのであります。

ちなみにショートクロスというのはかなり難易度の高いショットで、私が通っているスクールの上級クラスの人たちでも打てる人は限られており(ちなみに私は中級クラス)、これが打てればほぼ確実にエースが取れるだけでなく、ゲームの組立も格段に広がるショットであります(これはダブルスの場合の話で、アレーがないシングルスではあまり打たれることのないショットだと思われます)。

だもんで、いくら打ち方を教わったからといって、すぐに打てるようになるわけがなく、コーチの説明のあとさっそく実際に打つ練習に入ったのですが、コーチが手本にみせてくれたようなショートクロスを打てる人は誰一人いませんでした。

ですが、そのときにふと私はあることを思い出して、私が実際にショートクロスを打っているときには(といっても、形にもならなかったわけですが)、ショートクロスの打ち方にあれほど感心していたにもかかわらず、うわの空でちょっと違うことを考えておりました。

というのも、

 「おいら、かなり長いことテニスをやっているのに、なんでショートクロスの打ち方を知らないのだろう?」

というようなことを考えていたのです。

「それはお前がただ漫然とテニスをしていたからだろう?」といわれると、返す言葉もありませんが、にもかかわらずなんで気にかかったのかというと、私がショートクロスを教わったことがない、もしくはいままで打つ機会がなかったのはたぶんそれだけの理由ではないような気がしたのです。

たんに打ち方を教わらなかったから? それとも自分で打ちたいと思わなかったから? はたまた難しいショットだから自分で打つ必要がないと思っていたから?

 「う〜ん、なんだろう、なんかモヤモヤするなあ……」

と、レッスン中なのにもかかわらず、あれこれと思いを巡らせていたのですが、気がつくとスクールの時間が終了してしまっていたので、私はなにか釈然としないままコートをあとにしたのでありました。

つづく