[Mac]外付けHDの動作確認

totsugeki2007-01-28



先日、秋葉原で購入してきた玄人志向GW3.5US-U2/SW(3.5外付けUSBケース)のMacでの動作を確認してみたのであります。

まずはケースのビスを外し、やはり同じ日に秋葉原で購入してきたSeagateのUltraATA(IDE)80GBを装着。そしてUSBケーブルを接続して電源を入れると……

 「認識できないので、初期化しますか?」

という旨のダイアログが出たので、「おお!! ちゃんと認識してるじゃん」と思いつつ(いや、当たり前なんだけど)初期化すると、ぶじにデスクトップにマウント。

なもんで、ついでに「ドライブ設定(というMac OSに付属しているソフトがある)」でパーティションが切れるかを試してみたのだが、

 「このドライブはサポートされていないので初期化できません」

といわれ、「まあ、そりゃそうだよな」とあきらめ、次にデータのコピーができるかを確かめたところで昼休みの時間がなくなってしまったので本日の作業を終了。

んまあ、パーティションは空いているマシンにHDをATAで接続して切ればいいだけなので別に外付けHD上で切れなくてもかまわないのだが、この外付けHDが起動ディスクとして使えるのかは検証の余地がある。

ん〜、でもなんらかのソフトを使えば外付けHD上でパーティションが切れるようになるのかもしれんが、USB(1.0)経由だと起動ディスクとして情報を書き込めないというような書き込みを以前読んだ記憶があるので、それができてもあんまり意味がないのかもしれないな。

ま、そのへんもおいおい検証していきますか。