[blog]不思議な500円玉

totsugeki2007-01-29



を、郵便局でお釣りとしてもらってしまいました。

つうか、いままでみたことのない絵柄だったので、最初は「もしかして偽造硬貨か?」と勘ぐったりしたのですが、「いや、ちょっと待てよ。郵便局でもらったお金が偽造の可能性は低いのではないか……?」と思い直し、じっくりとみてみるとたしかに「日本国 五百円」と刻印してある。

で、反対側をみると、「南極地域観測50年 500円 平成19年」の刻印。

「平成19年? つうことはおいらの知らないうちに新しい500円玉が出たんかな? でも、そんなニュースは聞いた覚えがないけどなあ……」

などと思いつつ、使うか使わないかを悩み中。

もしかしてなんか価値があるかも……しれない。