DTPエキスパート更新試験の締め切りは今日


K主任から借りた模擬試験と参考書のおかげで7割は確実に裏が取れたのだが、更新試験に受かるには8割以上正解していないといけない。

ので、早起きして(1時間くらい眠った)ネットでぐぐりまくってなんとかマーク(DTPエキスパートの試験というのはすべてマークシート方式なのだ)を埋めることができた。

しかし、ネットで確実に裏を取れない設問などもあり、仕方がないのでこっちのほうは会社に行って昼休みにじっくりと考えることにする。

なもんで、半分寝ぼけながら会社に行って、ぼけ〜っとしたまま仕事をし、昼休みにあらためて問題を眺めながら、


 つうか、なんなんだこの問題は? さっぱりわからん


とぶつぶつと文句をいいながら、昼休み中に必死で問題を解いていたらご飯を食べ損ね、でもって仕事をし、急いで自宅に帰ってきて今度は答えをマークシートにマーク。

ついでにほかの問題の答えもちゃんとマークされているかを確認して、近くのコンビニで宅急便で出そうと思ったら、「郵パックしかありません」といわれ、私としては締め切りの当日に送ったという証明があればなんでもいいいので「じゃあ、それで」と発送。

出した後で「……ローソンってたしかクロネコヤマトだったよな。そういえばヤマトととらぶったんだっけか?」というようなことを思いだしつつ、結果はどうあれ、とにもかくにも無事に発送。

いやあ、それにしても毎度のことながら直前にならないとやる気が出ないというのは困ったものだが、今回もぎりぎりで間に合ったというか、これもすべてK主任のおかげである。

もし彼が今期のDTPエキスパート認証試験を受けていなかったら、私は確実にアウトだったわけだから、万が一K主任が「まぐれ」や「奇跡」でDTPエキスパートに受かったのであれば、なにかお祝いでもしてやらないといけんですのうなどと思いつつ、やるだけやったという達成感から、久しぶりにうまいビールを飲んだのでありました。