[派遣生活]派遣会社の営業とのすてきな会話


つい先日(8月30日),いまの契約が切れたら,次にどこに行けばいいのかがわからなかったので,私の担当営業者に電話をしてみたのである.


 :「あ,もしもしtotsugekiですけど」

 営業:「はい,totsugekiさん,どうもお疲れさまです!!」

 :「ええとですね」

 営業:「はい」

 :「いま,ボクがいるところの契約って1ヶ月じゃないですか?」

 営業:「ええ」

 :「でも,もう明日で契約切れちゃうじゃないですか? もしかしてその次っていうのはどうなってるんですか?」

 営業:「……ええとですね,totsugekiさんの場合はいまの契約を延長していただく形になると思います」

 :「え? でも,ボクは延長してくれって一言もいってないのに勝手に延長になるんですか?」

 営業:「ええ.というのも最初に仕事を切らせたくないというお話でしたので……」

 :「はあ,確かにそういいましたけど,こんなとこ……っつーか,仕事がないから休ませたりとか,午後から来いとか,1分1秒でも時間を切ってくるようなところはもうイヤなんですけど」

 営業:「ええ!? いまいきなりそんなことをおっしゃられても……」

 :「……じゃあ,こういうことはいつまでにいえばよかったんですか?」

 営業:「そうですね,最低1ヶ月前にはそういう要望をこちらに伝えていただかないと対応が……」

 :「……ボク,ここに来てからまだ1ヶ月経ってないんですけど……」

 営業:「……」

 :「……じゃあ,そういう場合にはいつまでにいえばよかったんですか?」

 営業:「……ええとですね,そういう要望はなるべく早めにいっていただけると助かります」

 :「ああ,そうですか.でも,ボクは最低毎日8時間は働けて,そのうえ残業も積極的にできるところがいいんですよ.いまはがっつり働きたいんで」

 営業:「そうですか,がっつりですか……」

 :「はい,がっつりです」

 営業:「わかりました.では,こちらのほうで調整をいたしますので少々お時間をください」

 :「はい,そうしていただけると助かります.なんだかわがままばかりいって申し訳ないですけどよろしくお願いします」

 営業:「いえいえ,大丈夫ですよ.とにかくがっつり仕事をしたいということでよろしいですね?」

 :「はい,もうとにかくがっつりでお願いします」


合い言葉は「とにかくがっつり」である.

いや,その前に「そういう要望は1ヶ月前にいえ」っていわれたときにはビックリしたけれども.

この会話の顛末がどうなったかは……ちょっと時間がないので次のエントリーに譲る.