時は金なり


派遣社員というのは時給で給料が計算されるので、まさに「時は金なり」なのだが、自分というか私の時間を売ると一ヶ月で一体いくらになるのか、先月の給料計算をしてみてその金額の多さも手伝って、ちょっと試してみたくなったのである。

なもんで、今月から土日も仕事を入れてみた。

むろん、いま行っているところは基本的に土日は休みなので、土日やっているところを無理をいって紹介してもらったのである。

で、先週いきなり行って来たのだが、この会社というのがとにかくすごかった。

つうか、先週の土日の2日間でした作業のほうが、月〜金にした作業よりも多いんじゃないの? というくらい激しかったのだが、そのぶん拘束時間も長いので、日給もすさまじい勢いで跳ね上がるのである。まさに時は金なりを地でいくような会社である.

しかも,「作業は売るほどあるから稼ぎたければ朝までいてもいいよ」といわれ、「いや自分、今日来たばかりなんで……」と丁重にお断りしたのだが、それでも泊まりこみではない人間は終電は当たり前で、(いいか悪いかは判断が難しいところだが)どこぞの印刷所とは違って,とにかく一秒でも長くいさせて作業をさせようとする,というか本人が望めばいくらでも仕事をさせてもらえる。

「う〜む、世の中にはいろんな会社があるんですのう」などと思いつつ、あんなにイヤだイヤだと感じていた某印刷所での作業が「あそこに比べればこっちの作業なんていうのは楽勝だな」と思えるようになり,急に心の余裕ができたというか,向こう(土日の職場)では絶対にできないような待機中にのんびりと携帯でエントリーを入力するなんてことを楽しみつつ,blogを更新したりするのでありました。