今日は池袋はお祭り


のようです。

さきほどからなにやら楽しげな笛や太鼓の音が聞こえてくるので、不審に思って窓から外をのぞいてみると、お揃いのはっぴを着た人たちがせかせかと忙しそうにお祭りの準備にいそしんでいるのがみえました。

どうやら本日はお祭りのようです。

会社の周辺だけかと思ったら、会社から帰る際に池袋駅の北口にもはっぴを着込んだいなせなおにいさんやおねえさんがたむろしていたのをみかけたので、どうやらへいわ通りだけではなく、北口のあたり一体がお祭りなのかもしれません。

でも、いまのボクには祭りの笛や太鼓や囃の音は耳障りな雑音にしか聞こえません。

おまけに楽しそうにはっぴを着てはしゃいでいる人たちをみていると、なぜか腹立たしい気持ちに駆られます。

どうやら、いまのボクにはあまり余裕がないようです。

ああ、太陽が憎らしいくらいまぶしいです。