[Mac]ファイルサーバがほしいなあ


と思い始めた今日この頃。

いままで特に必要でもなかったのだが、なんで急にほしくなったかというと、デジタルカメラで撮った画像がHDの中で散乱しているからである。

私はものすごい忘れっぽいので、なにかイベントがあった際に記録として残しておき、ヒマがあったらwebに載せようと画像を撮りためてあるのだが、さすがに4年近くも撮りためていると膨大な量になってきた。

それでもいままでは1台のマシンで画像の管理や整理をしていたのでまだなんとかなったのだが、旅先でデジタルカメラのメモリが一杯になってしまったのでノートPCに画像を落としたり、ほかの人が撮ってくれた画像を何百枚ともらったり、こちらから画像をあげたりしていたら、どこになんの画像があるのかすらわからなくなってしまった。

そのうえ会社で画像の整理をしようとMOやCDで会社のマシンにデータを移したりしたものだから、複数の箇所の複数のPCの複数のHDに画像が散在してしまい、どこの画像を整理してwebにアップしたのかもわからない有様。

これではいかんと思い直し、画像を1カ所に集めて管理をするにはどうすればいいかなあと考慮した結果、まずはファイルサーバを立ててそこに全部の画像を集めてしまい、これから撮影した画像はサーバに突っ込んで一元管理をするかと思い立った次第。

クライアントPCはMacintoshしかないし、自宅にOld Macがあまっているので、ファイルサーバを立てること自体はさほど難しくないのだが、問題はどういう仕様にするかっつーことだ。

だもんで、条件をピックアップしてみたところ、

 1.自宅からも会社からもアクセスできる
 2.しかも高速
 3.容量は10GB(もあれば十分)
 4.サーバ上で作業(ファイルネームの変更やトリミングなど)ができればなおよい

といった感じ。

そうなると一番手っ取り早いのは自宅の空いているMacを使ったFTPサーバなのだが、処理速度がマシンのスペックに左右されるし(そりゃG4なんかを使えば当然早いけどもさ)、いかんせんMac OSはサーバ用途ではないOSだから落ちやすいしなあ(そんなOS使うんじゃねえという突っ込みはなしで)。

Mac OS XWebDAVっつー手もあるが、.Mac*1を使ったかぎりではFTPで送るよりも速度は遅そうだし(WebDAVのメリットはたくさんあると思うのだが、自宅のマシンでWebDAVを試したことがないので実際にはよくわからん)、だもんで本当はこいつNAS機能にちょっぴり期待をしていたのだけれども、こんなコメント↓

MacからNASにアクセスできるでしょうか
内容:Macからルータに接続されているUSBストレージにアクセスはできるでしょうか。

内容:Macからルータに接続されているUSBストレージにアクセスすることはできません。


をいただいてしまったので玉砕すらできず(ウソです。コメントありがとうございます)。

う〜む、とりあえずFTPでいくか……。

あ、でも待てよ。よく考えたらUSB接続の外付けHDを持って歩けばいいような気もしてきたなあ。

こいつを持って歩けば、自宅でも会社でもアクセスできるし、それなりに高速だし、HD上で作業もできるだろうし、それにもしこいつを買ったら、NASにもできるし、至れり尽くせりではないですか(だからMacじゃ使えないっつーの)。

相場がどのくらいなのかはわからんが、とりあえず物色しに行ってきますか。

でも、最近ほしいものばかりで悩む。どうしたものか……。

追記:.Macへの接続はMac OS Xからはかなり早いというのを思い出しました。ので、ここで言及しているのはMac OS9.2以降で、Goliathを使って接続した場合の話ということで。あしからず。

*1:Appleが提供しているサーバスペース。iDiskのこと