[会社]あまりにも暑いので


会社を休んでみたのである。

月刊誌もなんとか下版したし、一日くらい休んでも問題ないだろう。

……たぶん。

まあ、そんなことはどうでもいい。

ここのところなんだか疲れが取れないのでのんびりすることにする。

毎週土曜、日曜と休んでいるのになんでこんなに疲れているのかよくわからないが、な〜んにもする気が起きないのでときどきコタロー&コジローにちょっかいを出しながらゴロゴロして過ごしていたのだが、せっかくの休みだし、掃除でもするかと夕方ごろにむっくりと起き出したのである。

というか、あまりの暑さに部屋のなかでゴロゴロしているのも限界だったのだ。

とにかく暑い。

よく考えたら自宅にいるよりも会社に行ったほうが涼しいし、だんぜん過ごしやすいのだった。

なもんで、メールとBBSとblogでもチェックしようかと思ったのだが、あまりの暑さにPCを起動する元気も起きなかったので、たまには勘弁してもらうことにする。

しかし暑い。

なんでこんなに暑いのかよく考えたら、部屋の真ん中にコタツが出っぱなしなのであった。しかもご丁寧に毛布までかけてある。

こんなものがあるから部屋の温度が上がるのだ。みているだけで暑い。

まずはコタツをなんとかしよう。

てなことで、汗だくになりながらコタツを片づけたら部屋がだいぶ広くなった。おまけに心なしか温度も下がったような気がする。

「ああ、まるで高原にいるようだ……」

ささやかな幸せを満喫。

で、幸せな気分のまま鼻歌まじりで掃除機をかけ、さらに返す刀で洗濯にとりかかり、異常なくらい汗だくになりながらなんとか終了。

いやあ、会社を休んで家事をこなすのは気持ちがいいものですなあ。

今日は久しぶりに手足を伸ばしてぐっすり眠れそうだ……*1

*1:いままでコタツの脇でなんでこんなに暑いのだろうと思いながらちんまりと丸まって眠っていたのである