[ちょっといいもの]やっぱり情報を得るには2ちゃんねる


本日はあんまりにもヒマなので、

【UFO/白ZippoAirMac無線LAN Part11【11M/54M】
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/mac/1106845383/


という板を上からずーっと読んでいたのだが、Googleであんなに検索しまくって、ビックカメラの店員に聞きまくった結果、最近のMacintoshAirMac Extremeカード+AirMac Expressを黙って買えという結論にたどり着いたのだが、この板にはこんなURLがしらっと載っていた。

AirMac 純正ドライバで動くサードパーティ製品一覧
http://www.geocities.jp/airmacex/


……私の苦労はなんだったのだ?

というか、2ちゃんねるのほうが圧倒的に情報量は優れているし、有意義な情報がたくさん書き込まれているのがわかっているのだから、最初からこっちを読めばよかったのだが、いかんせんそれ以外の書き込みも膨大なので、ちゃんと読み切れないのである。

それに私の場合、2ちゃんねるの書き込みを読むとどうにもこうにも疲れてしまうので*1、時間がないとついつい自分のほしい情報だけをGoogleで検索してしまいがちなのだな。

たまーに最初から2ちゃんねるに情報を探しに行ったりもするが、往々にしてトップページから自分が知りたい情報が書かれている板まで行くことすらできないので、最初は2ちゃんねるってどういうものなのだろうと興味本位でみにいったりもしたのだが、最近は2ちゃんねるをみにいくことすらしない(なんてへなちょこなんだ)。

しかし、私がついさきほどまで2ちゃんの板を読んでいたということは、なにか検索をしたときに引っかかったからヒマにあかせて読んでいるわけだが、ふだん検索すると2ちゃんねるは引っかからないのに、余裕があるときに検索すると2ちゃんねるが引っかかるというのはおかしな話である。

でも、実際にはそんなことはありえないので、ようは余裕がないとGoogleの検索結果から2ちゃんねるを除外してしまっているということになるのだが、「AirMac 無線LAN」で検索をしているのに

>【UFO/白Zippo

とかいわれてもなあ。

ちなみにUFOとはこれのことで、白Zippoこれのことらしいが、まあそういわれると形からなんとなく想像はつくけれども、UFOはいいにしても、白Zippoからこれを連想するのは想像力が乏しい私にはかなり厳しいものがある。

これくらいぱっとわからないのは、だいぶ頭が固くなってきている証拠だな。

ああ、いやだ、いやだ。

とりあえず自宅のiMacバッファローのBuffalo WLI-U2-KG54を試してみようかなと計画中。

動くといいなあ。

*1:書き込みを理解するのにかなり時間がかかるのだ