[Mac]Skype for Mac OS X(マイク編)


前回Skype for Mac OS Xを検証した結果、音声通話はまったく問題はなかったものの、いまどきのMacマシンに内蔵されているマイクが微妙な位置にあるために、Skype中の通話体勢を長時間維持するのにはかなり無理があるのが発覚した。

デスクトップマシンに付属しているApple純正のおしゃれなマイクを使えば問題はないものの、会話中こいつをずっと手に持っていなくてはならないのはどう考えてもおしゃれではない。

そこでおしゃれで低価格(安ければなんでも可)なマイクを入手すべく、まずは「mac ハンドセット」でググッてみる。すると

サンワサプライ、ドライバが不要な受話器型のUSBハンドセット


というのを発見。サンワサプライMacユーザに優しいなあと思いながらURLをクリックすると……

がび〜ん、まんま電話やん……(画像)。

これじゃAppleのマイクを持っているのとたいして変わらないじゃないか!!

と一人で憤っていたのだが、よく考えたらハンドセットで検索をしているのだから手に持つタイプのマイクが出てくるのは当たり前だ。手を空けるならヘッドセットに決まってるじゃん。なんてマヌケ。

そこで気を取り直して「mac ヘッドセット」で再ググール。するとこんなのとかこんなのとか引っかかってくるものの、すべてBluetooth仕様なのでお値段が9,000円〜10,000円とめっさ高い。

やっぱりヘッドセットだとワイヤレスのほうが需要が高いのか。しかし仕事ならともかく、ときどきそれも遊びでしか使わないのに10,000円は高すぎるなあ……。

仕方がないので今度はもっと簡単に「mac マイク」で再々ググール。するとこんなものを発見。

Seamic Controller
http://www.openbook.tv/products.htm


……どうやらマイクはおまけのようだがこれはこれでおもしろそうだ。ちょっくら試してみるか。

でも待てよ、わざわざこれを買うのであればAppleマイクをそこらのスタンドにくくりつけてもたいして変わらないような気が……。